考察

2月23日(火)

おはようございます。花粉症により全然眠れないまま朝を迎えました、さとるんです。目がかゆすぎる鼻詰まりがひどいのでちゃんと病院に行きたいと思います。さて、昨日はアクロの練習に行きました。なんとですね、ずっと飛べなくなっていたバク宙が対に戻ってきました!というのも「恐怖心」の記事で書いたのですが怖くてバク宙が飛べない時期が続いていてどうしたら克服できるのかとずっと悩んでいました。その答えが昨日分かって僕が飛ぶのを怖がる理由は回った後の着地までの部分が高いからだという考察をして、後ろにマットを積んである程度高さを出した状態で飛んだらあっさりと飛べちゃって今まで何を悩んでいたのかと思うくらい余裕にできました。前置きが長くなりましたが昨日のこの出来事から学んだことを書いていきます。

 

考察

 何事をやるにもすごく大事なのが仮説を立てて準備、実践して失敗したら反省して何が原因でできなかったのかを考察し、新たな仮定を立ててまた実践していくという事です。僕がバク宙が出来なくなってしまってから復活するまで時間がかかってしまったのは仮説を立てるところをさぼっていたからなのかと思いました。ようはどうして飛べないのか、何が怖いのかに対して深く感がることをせず、前に出来たから出来るだろうと心に言い聞かせてやろうとした結果、怖くて足が動かない時間が長くなってしまったのだと思います。今まで飛べたなんてことはもはやどうだってよくて、ここで大事なのはなぜ怖いのか、何が怖いのかをいう点で単純に「怖いから飛べない」と考えてしまっては克服するためのプロセスが全く見えないということが今回分かりました。ちゃんと仮説を立てなかったので人に補助をしてもらったりしてもうまく飛べず補助が外れた瞬間また怖いと感じてしまうという無限ループに陥ってしまいました。これってアクロバット以外にも通じるなと思っていてうまくいかないことに対してただやみくもに繰り返そうとしても地獄の無限ループから抜け出せないので、実践の前に反省、考察をして何が原因なのかを突き詰める時間を多めにとることの方が大事だと思います。人に聞いて同じような状態を抜け出した人の話を聞くのはもちろん大事ですが、その人と自分とでは詰まっているところの本質的な部分が違う場合が多くて、その人が克服した方法では自分は克服できないことはざらにあります。ここで自分を責めるのは間違っていてどうしてできないのかの本質的な部分は自分自身で問いかけないと分からないものもあるのですぐに答えを求めようとせず自分で考える時間を作り考えた仮説のもとでまた実践していくのがいいと思うし、僕自身今後何かをやるときはここをしっかり見ていきたいと思いました。今回のように意外と詰まっている部分があっさり克服できるかもしれません。

 

読んでくださりありがとうございました。今日も一日楽しんでいきましょう。

 

satorep.hatenadiary.com