続かない

3月13日(土)

おはようございます。さとるんです。予報では昨日が雨で今日は晴れだと言っていましたが昨日雨は降らず、今日めっちゃ降っていますね。暖かくなるかと思いきや少し肌寒いので体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

昨日はバイトで一日が終わりました。帰ってきてから少し数検の勉強もしまして毎日のルーティーン的なものと合わせると結構いろんなことに時間を仕えた気はしています。今日、そして来週は3月後半戦という事でさらに気合を入れ、3年生になる前にいろいろ準備できたらいいなと感じています。

 

さて、今日は僕が最近毎日の目標達成で気にかけるようになったことを書きたいと思います。2月からブログを書きながら目標を達成していく中でぶつかった壁とそれの対処法として考え試していることについてです。

 

続かない

 最近目標立ててもめんどくさくなって実行できなかったり続かなくなってしまう事が少しずつ出てきました。体幹レーニングにしてもいつも同じことをやっているしタイピングやストレッチも10分で終わるとはいえ毎日やっているとめんどくさくなってしまう事があります。僕は極度のめんどくさがり屋なのでメンタルでやるなんてことは基本出来ません。

 

定期的に変える

 ここで僕がめんどくさいと感じてしまうことがどういうものなのか書いてみます。悪魔で僕の話です。

  1. 時間がかかる
  2. いつも同じ
  3. 体を動かす

どうしようもないやつですがこれが現状です。問題はここに対してどうやってアプローチをしていくかという事だと思います。

まずは体幹レーニング、タイピング、ストレッチに関しては問題は2で、いつも同じbgmで同じ順番で同じことをしているのがどうも僕にはめんどくさく感じてしまうようです。もちろん毎日やることに意味があるので続けてはいきたいのですが今のままではそのうちやらなくなってしまうと思います。何度もそういう経験をしているので今回は早めに手を打ちたい。

そこで僕が考えたのがマンネリ化を極力減らすという方法です。体幹やストレッチのbgmを毎日少し変えたりやる順番を少し変えたり、最後の種目が自分が今思いついたものをやるといった方法にしてみました。まだ変えたばっかなのでどのくらい続くか分かりませんがちょっとずつ変化を加えてマンネリ化を抑えつつしっかり続けていきたいと思います。

タイピングに関しては1の問題を解決しようと考えていて、毎日やるにはやるのですが「寿司打」というアプリの10000円コース3回だけにしました。今までは5~10回やっていたのですがめんどくさくなってしまったらいったん数を減らしてまたやりたくなったら増やしていくという戦法をとることにしました。

他でいうとダンスの練習が最近出来ていなくてこれの問題は1と3で、対処法としては毎日やるという目標をやめようかと考えています。曜日を固定してその曜日だけやることを意識してみたら目標のハードルが下がるかもしれないと考えました。上手くいくかは分かりませんが来週はこれでやってみたいと思います。

ヒューマンエラーとシステムエラーの話と被りますが「めんどくさい」と思っちゃう自分は受け入れちゃってどうしたら解決できるかシステムを常に更新し続けることが必要なのかなと最近感じました。来週はさらに成長できるように頑張ります。

 

読んでくださりありがとうございました。