睡眠の仕方を変えた

4月8日(木)

おはようございます。さとるんです。

今日も早起きが出来ました。早起きする事みたいなものがようやくちょっとずつ見えてきたので今後も頑張りたいと思います。

 

昨日はついに狩猟解禁という事でモンハンライズを開けました。一日空いていたことと最近目標だなんだでずっと遊べずにいたのでたまにはいいかなという思いからついに始めたんですね。やってみるとswitchの操作が慣れな過ぎてめちゃくちゃ難しかったです。結構長い時間プレイしたのですが全然進まずに昨日は終えました。今日は開発の勉強してもし早く終わったらモンハンしようと思います。そのために今から気合入れて開発の勉強頑張ります。

 

さて、今日は早起きが続いているので早起きで僕が気を付けていることを書きたいと思います。実は一回書いているのですがあの時と考え方というかやり方が変わったのでそれを紹介しようと思います。

 

原因を見直して実験して見つける

 前回の記事では目的をもつことで早起きを実現するみたいな内容を書いていました。参考までにそれも読んでみてください。

 

satorep.hatenadiary.com

 ブログをはじめて3日目の記事でした。この時の早起きの方法をもう一度さらっておくと、朝起きた後に「ブログを書く」というように目的があれば朝起きられるようになる、また夜寝る前に読書することでスマホを見てから時間を空けることができ、睡眠の質が上がるよというものでした。この時の僕に言いたいのは「そんなに簡単なことじゃなねえよ」という事ですね(笑)。僕これをやる前はYoutubeとか見ながら寝落ちしちゃうという寝方だったので質がめっちゃ悪かったんですね。で、それを変えるために携帯を見ないという方法やら目的やらを立てたものの正直1週間くらいできつくなったんですよね。そもそもなんで寝る前にYouTube見ちゃうのかの原因を考えずに見なければよくなるという考えは結構浅はかだったと思います。寝れない理由はもっと奥にある。

 

最近分かったのは僕寝る前ってすごく不安になってしまうんですよね。「もう一日終わっていいのか」「まだあれやってないけどどうしよう」「明日は何をしよう」そういった不安から解放されるために何か音声が欲しいから聞き慣れているYouTuberさんの声を聞いて寝落ちしていたんだと思いました。でも寝落ちはよくないし光が漏れているので質もかなり下がります。そこで親に相談したところ「睡眠用BGM」を勧められました。川とか海とか雨といった水に関する音をタイマー付きで流せるアプリです。これが僕的にすごく効果があって不安な気持ちとかを落ち着かせつつ質も下がらないようにすることができました。結構いいので夜眠れない方はおすすめです。目覚ましセットしたらこのアプリを起動させて最後にスマホ機内モードにするといいと思います。

 

今回の記事で何が言いたかったかというと一回試してみて上手くいかなくてもあの手この手で実験を繰り返して自分に合ったものを見つけるべきだよねということです。起きれないのはあなたがだらしないからじゃない、起きるための工夫が足りてないからだという話です。(不眠症とか睡眠障害の方はごめんなさい。)睡眠以外にも言えることですが実験と失敗を繰り返して自分だけの正解を探していくことってめちゃくちゃ大事だと思います。僕はこの方法を今後も続けていきます。また変わったらいうかもしれません。来週にはこの方法はダメでした、今度はこっちで行きますとか言ってたりして(笑)。

 

読んでくださりありがとうございました。