前期の抱負

4月1日(土)

おはようございます。さすがに家にいすぎて人に会いたくなってきたさとるんです。昨日は学生団体を立ち上げようと話し合っている人たちとのzoom会議を行いました。そもそも学生団体がどうやって作られるのか調べつつみんなで意見を出し合いながらようやく一歩前に進んだような感じがしています。この調子でこっちの活動も番がっていきたいと思います。

 

そういえば昨日の記事で「今日は一日本を読みます。」と宣言したのですが、その結果を報告すると210ページ中110ページくらい読んで途中で眠くなってしまい寝落ちしてしまいました。頑張れば終わっただろうくらいではあったので惜しいところまで行ったなって感じなんですけど集中すれば1時間半くらいでここまで読めるという事が分かったが良かったです。今後読書をするときの参考にしたいと思います。

 

今日は明日の数検に向けて過去問を時間を計って解いた後はインターンやイベント企画のzoomがあったりと意外と忙しいのでしっかりこなしていきたいと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今日は来週から大学も始まるので頑張りたいことでも書きたいと思います。抱負的なものですね。

 

GPAを上げる

 去年は大学院に行かずに就職するつもりだったこともありあんまり成績のことは気にせず単位さえ取れて卒業できればいいやと考えていました。しかし、大学院に進みたいと思うようになってからは考え方がちょっと変わっていて、うちの大学は成績が学科内で上位半分だったら推薦がもらえる制度になっているんですね。そうなってくるとGPAをおろそかには出来ないなという問題が出てきまして、今まで割と高い方だと思っていたのですが周りの友達の成績を聞くとどうやら2年のうちに結構抜かれていた感じでこのままでは推薦がもらえるか危ういなというのがありました。院試を受けるとなるとそっちの勉強に時間を割かなきゃいけないことになり本当にやりたい活動などに割く時間が短くなってしまいます。それは防ぎたい、でも院には行きたい、そうなったら僕のやるべきことは一つで成績を上げることだと思うんですよね。もちろん、授業に集中するから他のやりたいことは全部ストップするかというとそうではなくてそっちもやりますが軸は大学の授業というか成績に置こうと思います。ただ、これに追い詰められたくないので周りの友達よりは前期の授業を減らしてしっかりいい成績を取りに行きたいと思います。後期は結構時間割がスカスカになる予定なのでそこで新しい挑戦にはバンバン飛び込んでいきたいと思います。という事で、このブログに関してももしかしたら休止などする可能性もありますが、それは今後ゆっくり考えていきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。