今週の生き方

4月13日(火)

おはようございます。さとるんです。昨日からいよいよ大学が始まったのですが、初日から4コマ受けてそのあとインターンをやったのでかなり疲れてしまって寝落ちしてしまい、朝風呂をする羽目になりました。久々の寝落ちで睡眠の質がめちゃめちゃ悪いのでちょっと今頭が痛いです。ちゃんと対策を考えたいと思います。

 

今日は授業が一コマだけなので午後はバイトに行きます。インターンで宿題も出していただいたのでそれもバイトまでには終わらせておきたいと思います。今週は結構忙しいみたいで対から次へと予定が入っていきます。そんな中で自分のアプリ開発がしっかり達成できるのかちょっぴり不安に感じている今日この頃です。

 

さて、今日はそんな忙しい今週を乗り切るためにどうしていくかを考えたいと思います。ただの頭の中を整理しようの回です。

 

早寝早起き

 めちゃめちゃ当たり前ですがこれは非常に大事なので一応書いておきます。今後大学の課題とかに追われて徹夜する日が来るかもしれませんができるだけ夜更かしはしないようにしていきたいと思います。朝早く起きればその分活動時間は長くなるので夜はある程度の時間で切り上げて朝早くから活動しだすことを今年こそは目標にしていきたいと思います。去年が本当に生活がひどくて3時寝12時起きとかだったのでせめて1時寝8時起きくらいにはしたいと思います。大学が2限からしかないので対面の授業でも8時に起きれば間に合うのでそれを目標に行きたいと思います。

 

いつやるかを整理する

 どの課題をいつまでにやるか、いつ取り組むかをしっかりスケジューリングしていこうと思います。時間がないと思っていたら実は無駄な時間を過ごしているという事もあるのでしっかり計画を立ててやばかったら友達も頼って乗り切りたいと思います。また、これをやっておくと意外とゲームとかする時間を確保することができるので自由時間はむしろ増えるのかななんて思っています。やる気しないからゲームするというのは自由時間にはカウントされないと思っていて多分ゲームした後に残るのはさぼってしまった罪悪感だと思います。でもスケジューリングの時点で自由時間も設計しちゃえば自分の中でゲームしている時間も正当化できるので息抜きとしてしっかり機能すると思います。

 

目標を減らす

 これは僕限定の話ですができるだけ日々の目標を減らすようにしたいと思います。タイミングを見て今は何に力を入れるかを見極めながらやっていきたいと思います。去年は結構忙しくしすぎてパンパンになったりもしたのでそこら辺の反省も生かしつつ、でも確実にいろんな挑戦が出来るように頑張っていきたいと思います。無理なく無理をするというのを目標にしていきたいです。

 

こんな感じで今週、というより夏休みまでこれで頑張りたいと思います。皆さんも新生活が始まったかと思いますがお体には気を付けてください。

 

読んでくださりありがとうございました。