小さな幸せ

4月14日(水)

おはようございます。さとるんです。今日は僕の地域は雨が降っておりますね。出かけるのが少し面倒くさいですがバイトだけなのでしっかり働いていきたいと思います。

 

さて、今日は最近の嬉しいニュースでも書きたいと思います。なんだかんだあって辛いこともありつつもうれしいことがあったのでそれを書いてポジティブになろうという感じでやっていきたいと思います。

 

その前に...

 「最近いいことあった?」という社交辞令のような特に聞くことない時によく出てくる質問ってあると思うんですけどこれってみんなちゃんと答えられていますか?正直僕は毎回は答えられていないです。なんかあったっけって思っていたらそのまま何も出てこないで終わってしまいます。でも出てくるときもある。理由は2つでそこそこ大きい出来事があった場合と小さなことでも意識していたから気が付けた場合があります。質問で聞かれている「いいこと」には大きさなんてものは含まれていません。何が言いたいかというとどんな小さなことでも意識すればうれしい事に気付けるし気づけると幸せになるよってことです。誰にも理解されないものでも自分がうれしいと思ったらそれが正解なのでどんどん幸せを感じていきましょう。僕も完璧ではないですが意識しています。

 

そんなこんなで嬉しかった出来事

 嬉しかった出来事としてまずはバイトがあります。今月いっぱいで辞めちゃう生徒がいるのですがその子が「最後は長田先生の授業がいい」と言ってくれて僕のシフトに合わせて授業を組んでくれました。バイトしていてこんなにうれしいことはないし絶対この子のためにできることは全力でやろうと思えました。僕は頼られるのがおそらく好きでストレングスファインダーでも「成長促進」が3位に入るくらいですから教えるのが上手い下手は抜きにしてこの仕事がすごく向いているのかもしれません。シンプルにやっていて苦ではないし、前のバイトでは仕事が増えるのは嫌なことだったのに今はその方がうれしい。これがうれしかったことの1つ目です。

 

2つ目はwebアプリでようやくlogin画面が完成に近づいてきたことです。まだ完璧には出来ていないのですが環境設定とかにめちゃくちゃ苦戦していたのでやっとスタートラインに立てた気がしてすごく嬉しかったです。4月後半と5月はこれに力を注ぎたいと考えていてあんまりほかの挑戦はやりすぎないようにしようと思っています。大学の成績も上げたいので無理なくやっていくためにもwebアプリの開発をメインで進めてゴールが見えてきたらまた新しいことに挑戦しようと思います。

 

そんな感じで僕の昨日の時点での嬉しかったこと2つを紹介しました。どっちも僕にとってはすごく嬉しい事だけど他の人にとっては大したことではないかもしれない。でも僕がうれしい事だと言ったらそれが正解だし正解だと思うと幸福感を感じられるので今後も身近な「うれしい出来事」をしっかり意識して楽しく生きていきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。