運動は大事

8月13日(金)

おはようございます。さとるんです。今日はそこそこ早起きできました。というのも、昨日ダンスの練習行って帰ってきた後に10分間筋トレしてみたら体がバッキバキになって速攻で眠れたんですね。もはや気絶のように眠れました。寝心地は最高でした。

ということで今日は今更気づいた運動の大切さについて話したいと思います。

 

毎日運動するメリット

 ここ最近毎日少しは運動するようになって気づいたのですが、運動って普通に生きていくうえでめっちゃ大事だなって思いました。体力とか筋力のことではなく精神的な意味を僕の体験から話したいと思います。あくまで僕の見解のなので真に受けないようにお願いします。科学的根拠とか全くないです。

僕忙しかった5,6月とかは全くと言っていいほど運動していなくて、もう椅子に座って授業や課題をやるかバイトに行くかみたいな生活を送っていたので本当に運動不足でした。運動不足の時ってメンタル的に落ちていることが多くて、肉体的には全く疲れていないのに以上に疲労していた気がするんですよね。やることが溜まっちゃって考え事が多くなって疲れているというのもあるとは思いますが、何よりしんどいのは疲れているけど夜眠れないことが多いことです。精神のみが疲れているときって何もやる気が起きないしかといって不安が大きくて眠れないという事が多い気がするんですよね。これ睡眠不足にもなるしそれによって集中力も落ちるから作業をグダグダ続けてしまい、徹夜などを繰り返してしまったのだと思います。

ここ最近は毎日ある程度は運動する時間をとっているので置かれている状況は変わっていなくてもメンタル的に落ちる事が少なく、夜はよく眠ることができ、朝の目覚めがいいから朝起きてすぐ活動できるというメリットがあるんだと感じました。

とはいえ忙しくて毎日何時間も運動できないのも事実です。個人的にいいなと思ったのは僕は風呂に入ってすぐ寝るんですが、風呂に入る前に10分間の筋トレをすることです。昨日やって思ったのがまずお風呂がいつもの倍気持ちいい。そして運動後ですっきりしているので睡魔がめっちゃ襲ってくるんですね。その勢いで寝る。そして朝早起きしてやることをやっていくというのが最高のサイクルだと思います。これからはやること溜まって不安になることが多いんですけどこれを意識していきたいと思います。やっぱり人生快適に行きたいですから(笑)

 

読んでくださりありがとうございました。

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからLINEのオープンチャットに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!!
https://line.me/ti/g2/muVgfEidN8VzXocv3V0exA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default