すみませんでした(言い訳回)

9月20日(月)

こんにちは。更新めっちゃ止まっていてすみませんでした。しかも止まる前の記事のタイトルが「続けるための工夫」といういかにもフラグみたいなタイトルでちょっと笑っちゃうんですが止まっていたのにはもちろん理由があって今日は一日かけてその言い訳を言いたいと思います。言い訳回です。

 

なってしまった

これを読んでくれている人がどのくらいいるのか全く分からないのでここでいうとどのくらい広がるのか分からないんですが。更新が止まった理由は単刀直入にいうと「コロナになったから」です。そうです、陽性でした。

 

経緯を説明すると、最後の更新をしたのが8月26日なんですけど、その日の夜になんだか気分が悪くて眠れなくなりました。金曜の朝に熱を測ったら38度越えで、「あ、これれやばいかも」となり速攻で病院に電話してPCR検査を受けました。熱の割には元気ではあったのでただの熱であることを祈りつつ、でもめっちゃ健康的な生活をしていたので熱なんか出るはずはなかったので不安に感じていました。金曜に受けて結果が月曜にならないと分からないとかだったので、とりあえずバイト先には経緯を説明して来週勤務できないかもと伝えました。土日はちょっと体がしんどくて大分動けなくなりました。熱も全然下がらなかったです。そして月曜の朝、陽性という連絡が来て、家族も受けに行きました。僕は実家暮らしで母と妹、祖母と住んでいるのですが母にだけ映してしまったみたいで他2人は陰性でした。僕は自分の部屋で完全隔離の状態でトイレ以外はみんながいるところには近づかないという感じでした。1週間くらいで熱は下がったんですが倦怠感がずっと続いていて本当にやる気が起きませんでした。しかも熱が出ている間は本当に寝ていただけなので課題やらテスト勉強やらを全くできておらず、熱が下がったころには提出日が建て続いている週になってしまいました。倦怠感の中、何とかギリギリで課題をこなすことはできて提出は間に合ったのですが、それ以外の習慣は全く復帰できず、かなりしんどかったです。で、一応9月6日の月曜日で隔離が終了してもう外に出ていい状態にはなったのですが、テスト期間真っ只中に来てしまいしまして必死こいて勉強しました。バイトとかには復帰したのですがぶっちゃけまだ体のだるさはちょっと残っていました。で、11日の土曜日にワクチンを打ちに行きました。本当は2日に打つ予定だったですが打てなかったので。そしたら病み上がりという事のあり一回目なのに39度近くまで熱が出てまた動けなくなりました。そして12日~17日はテストとバイトが建て続いていてとにかくその2つに集中しました。まぁまぁきつかったです。で、テストが終わった一昨日と昨日はもう疲れ切っていたのでめっちゃゆっくりしました。かなりグダグダしました。そして、今日から復活しようという事で記事を書き始めました。これが今日までの流れでした。長い言い訳でしたが読んでくださりありがとうございました。

 

書かなかった理由

ここまで読んでくださった方は、「じゃあもうちょい早く復帰できたんじゃね?」「コロナ中も更新くらいはできね?」という意見もあるかと思います。隔離中の話を書こうかと思った瞬間もありました。それでもしなかった理由は以下の2つです。

  1. 倦怠感が強くてやる気がしなかった。
  2. しんどかったとはいえ、陽性の中ではかなり症状の軽い自分が発信するのは正しい事なのか悩んだ。
  3. 治ったころにはテストに追われていた。

これらが最大の理由です。倦怠感は気持ちの問題なのかもしれませんが、なるまではちょっと馬鹿にしていました。課題をやろうと思っても30分も座っていられないくらいには集中力も続かず、だるいから寝るという事しかできなくなりました。

また、いうてインフルエンザくらいの症状しか出なかった僕が様子を話しても、気を付けようとなるのか、なんだその程度かとなるのか、ちょっとわからないなって思ったのでいうのをやめました。まぁでも、今になって思えばこれはやらない理由の正当化だったかもしれません、現に今書いているので(笑)。

ほいで本当はテスト勉強をしていてもこれを書く時間くらいは確保できる予定が1週間以上何もしなかったので、治るころにはもうそうとは言ってられなくなっていて勉強、テスト、プレゼンの日々が続いてしまったので更新する余裕はありませんでした。

長~い言い訳でしたができなかった理由はこんな感じです。

読んでくださっていた方がいたなら急に止まってしまってすみませんでした。また、更新を約束していた友達にも悪いことをしたなと感じています。

 

ただもう治ったし、テストも終わって落ち着いたのでまたここから再スタートしたと思います。まあ人間、そんなにうまくことは運ばないという事で、出来ると思ったらやるくらいのノリで頑張っていきたいです。皆さんも本当に感染には気を付けてください。マジでいつ映ったのか全く記憶になくてもこうなるので。

 

今までで一番長い記事になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。