一旦立ち止まる

9月21日(火)

おはようございます。今日は朝に更新できました、さとるんです。

昨日は長々とすみませんでした。今日はいつもみたいな内容に戻りたいと思います。このブログは基本的には僕の日記みたいなもので結構内容が被ることが多いのですが、書くたびに少し考え方が変わっていたり置かれている環境から言っていることが180度変わったりするので書いていることを全部参考にはしないようにお願いします(笑)。

さて、今日はちょっと立ち止まって感がなおしたいことがあるので頭の中を整理するためにももやもやをここで発散しておこうと思います。

 

何を目標とするか

やっぱり目標がないと頑張れないというのは人間である以上仕方ないと思っています。現に僕は具体的にいつまでにやるとか、いつ試験を受けるとか言った目標がないと勉強する気が起きないことが分かってきました。勉強に限ったことではないですね。筋トレとかもまだ再開できていないのは目標がいまいち見えていないからだと思います。よくダイエットとかで成功する人とそうでない人の例として「痩せる事」を目標とするか「痩せることでお気に入りの服が着られるようになり、かわいくなれる」という目標を立てるかみたいなことがあると思います。後者は目的ともいえるかもしれません。やっぱり人間は後者のような目的みたいなものがないと頑張れないんだと思います。

という事で、今後はただ筋トレするとか英語やるとかではなく目標を考えようと思います。今まではこれは結構その場のノリで決めいていたのですが、本当はここに一番時間をかける必要があるのかもしれません。英語とかに関してはTOEICの勉強をしているのでいつ受験するかを決めておこうと思います。

また僕自身ちょっと悩んでいるのが欲張りすぎちゃっているかもしれないという事です。出来るようになりたいことが多いのですがいまいち優先順位が付けられなくて結局中途半端になってしまう事が多いのが最近の悩みです。本当に出来るようになりたいのか、どこまで本気なのか、ぼやっとしてしまっている部分があるように感じています。ここら辺もはっきりさせないと、ずるずる引きずってしまって成長できない気がするのでいったん考える時間を作りたいと思います。

 

という事で今週はそんなに予定もないのでひたすら自分を見直して結局何がしたいのかをはっきりさせるのに使いたいと思います。一旦立ち止まるのも大事ですかね。

 

読んでくださりありがとうございました。

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg