勉強するだけではダメ

9月24日(金)

おはようございます。さとるんです。昨日から大学の前期の成績が公開されまして、良くも悪くもないという状況です。今日から後期の履修登録も始まったのでうまく時間割を組んで、自分で活動できる時間も確保しつつやっていきたいと思います。

ただ、前期は周りの友達より1,2科目少なくとってインターンとかいろいろやってきたので後期は周りよりちょっとだけ授業数が多いので一人で頑張らなきゃいけない科目も出てきそうなのがちょっとだけ不安ではあります。まあ、何とかなるだろって思って開き直っていきたいと思います。

さて、今日は立ち止まって考えてきたことについて色々と書きたいと思います。

 

勉強だけではだめだ

分かってはいるのですがなかなかできていなかったことの一つが勉強するだけでそれを生かして何かを成し遂げるという結果をまだ出していないという事です。大学院進学を目指してはいますがいずれ来るだろう就活に向けて就活イベントやキャリアゼミ、ビジネスサロンなど勉強の機会はたくさんあって多くのことを教えてもらってきました。でも、今の僕はここで学んだことを全部生かし切れていない。持て余すどころか使いきれず忘れてしまっていることもあると思います。でもそれではやっぱりもったいない。もっと大きくなりたくて勉強してきたのに一番大事なことをまだできていない。このままでは僕は成長できない。

そんなことを最近考えています。悩んでいます。でも多分、これってあれですよね。目的がはっきりしていなかったが故みたいな感じで、なんでその知識が必要なのか考えずにとりあえず勉強してきたから結局何を学んだのか自分自身が分かっていなくて時が流れてしまっている感じなんですよね。ネガティブになっているわけではないです。ただ、今の子の自分が何したいのかはっきりしていない状況をちゃんと見つめ直さない限りせっかく就活まで伸ばした2年を無駄にしてしまいそうなので、ここはしっかり考えて置きたいと思っています。

 

なんかちょっと暗い感じになっちゃいましたが、今日は一日休みなのでひたすら見直す時間を作りたいと思います。前、友達に教えてもらったこととして100個やりたいことリストを作るみたいなことを教えてもらいました。今日はこれを完成されるたいと思います。書いているうちに自分が何したいのか見えてきそうな気がするので深く考えずに書きながら、自分の今後についてとりあえずの目標くらいは立てておこうと思います。

 

今日は何か活動して頑張るとかではなく、ひたすら考える時間にしたいと思います。今後病まないためにも。

 

読んでくださりありがとうございました。

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg