好きなシリーズもの3

10月8日(金)

おはようございます。さとるんです。皆さん機能の地震は大丈夫でしたか?結構規模が大きかったですよね。交通機関なんかもかなり止まっている状況で、死者やけが人はさほど多いわけではなく2次災害起こってはいませんが関東にここまで強い地震が来たのは僕が生まれてからだと東日本大震災の時以来だそうです。震度3とかの地震は最近だと「あ、地震来たわ」くらいのリアクションで済ませちゃうんですがさすがに昨日の地震はかなり怖かったです。いつか来ると言われている首都直下地震の前兆とかだったら嫌ですね...皆さんも災害対策はしておきましょう。昨日みたいな時間に来ちゃったら準備がないと逃げ遅れやすいと思いますので。

 

暗い話はここら辺にして今日は「好きなシリーズもの3」ということで「ジョジョ」「モンハン」ときて今日は「仮面ライダー」についてお話しします。毎度のことですが思い出話ですので全く本編の内容は出てきません。気になった方はぜひ見てみてという事でやっていきたいと思います。

 

一番長い

仮面ライダー」とはいっても僕が見てきたのは「平成仮面ライダー」であり、「昭和仮面ライダー」については名前は知っているが内容そこまで知らないんですよね。てことで「平成仮面ライダー」のお話をしてきたいと思います。

 

始めてみた作品は4歳の時で「仮面ライダー剣」という作品です。トランプがモチーフの仮面ライダーなんですが初めてだったこともあり思い出補正が強いです。今でも結構好きなんですよね。見始めたきっかけはやっぱり父からだと思います。父が結構昭和の特撮が好きでVHSに特撮の主題歌をまとめたものを持っていたのでそれを見せてもらったのがきっかけだと思います、あくまで推測ですが。そこから結構見続けていてずっと好きでした。小学校5年生くらいまで見続けていて「仮面ライダーオーズ」までは全て見てました。「仮面ライダーフォーゼ」のタイミングで一回特撮から離れました。僕この時めっちゃワンピースにはまってもうそっちしか見てないって感じでした。

 

そんでちょっと時間が経って、中1の時に彼女が出来まして、その彼女が弟と一緒に仮面ライダー見ているという話をしていてそこから見始めたのが「仮面ライダー鎧武」という作品です。これがもう死ぬほど面白くて特撮の世界に引き戻されました。当時はYouTubeでも無断転載とかすごかったので仮面ライダーウェザードもそれで見ました。ただ彼女と別れてしまってから仮面ライダーをまた見なくなってしまい、ドライブからエグゼイドまでは観ていませんでした。どれも面白いと聞くので見て置けばよかったです。ちなみにこの離れていたタイミングが「ジョジョ」ドはまりの時期に一致しています。

 

高校生になってかなり疎遠になっていた仮面ライダーですがここでまさかの出会いがありました。高2で同じクラスになった友達に仮面ライダー好きな子がいたんですよ。自分も周りよりは観ていたからすごく話があってその友達から勧められたのが当時やっていた「仮面ライダービルド」です。さとるんっていうこのブログの元ネタが登場するやるです。これがまた本当に面白くて戦争テーマなのでメッセージ性も強いしキャラもいいしで2度目の特撮界に呼び戻しをされました。ここからはもうずっと好きでジオウからセイバーまで全部見てきました。

 

大学生になってからは1人で動きやすくなったこともあり期末試験の後映画館に直交して映画見たりなんかもしました。たしかジオウの映画だったかな、面白かったです。あと「平成ジェネレーションズforever」という映画では佐藤健さんがサプライズ登場で公開されるまで隠されていたのですがそれをネタバレなく見られたのはうれしかったですね。佐藤健さんは「仮面ライダー電王」という作品で主人公をやっていたのですが当然見ていたし大好きだったのでサプライズはちょっと泣けました。

こんな感じで結構長く見てきたシリーズもので離れるタイミングとかもあったんですけどやっぱり好きです。特撮はいいですね。スーパー戦隊とかウルトラマンもたまに見ます。

 

今放送中の「仮面ライダーバイス」はちょっと忙しくて見られていないので落ち着いたら見たいと思います。皆さんも小さいころから好きだったものに対する気持ち、忘れないでください。もし忘れてしまったなら思い出してください。特に悩んでいるときや気持ちが沈んでいるときはきっと力になってくれると思います。

 

読んでくださりありがとうございました。