お風呂で温まっていますか?

10月14日(木)

おはようございます。昨日は更新が夜だったこともあり、ついさっき書いたのにまた書くのかっていう感覚になっているさとるんです。

最近天気もあまりよくなくていきなり寒くなってきましたね。皆さん体調はどうでしょうか。風邪ひきやすいので気を付けていきたいですね。

さて、今日ははてなブログから用意されているテーマ「お風呂で温まっていますか?」について話したいと思います。このテーマ、「はい」か「いいえ」で話が終わってしまいそうですがちょっと引き伸ばしながら書けたらいいなと思います。

 

お風呂

先に結論をいうと、「はい、温まっています。」というのが回答です。これで終わりはちょっとひどいのでもう少し書きますが、確かに昨日なんかは温まりましたが、僕の家では湯舟は寒い時期にしか入りません。これって結構家庭によって違うので友達と話すのもなかなか面白いのですが、1年中湯船に入る人、入らない人、寒い時期だけ入る人が主かなって思います。僕の家の場合なんですけど夏は家族満場一致で入る気ないんですね。僕なんかは結構のぼせやすくて、寒い時期なんかでも10分くらいでもう出てしまうんですよね。

そういえばちょっと話が変わるのですが、皆さん寒い時期にお風呂からでると着替える時めっちゃ寒くないですか?せっかく温まったのに...ってなることありませんかね。僕これの解決を考えたのでそれを書いて終わりたいと思います。

 

まず体などを洗い終わったら一回風呂場をでてバスタオルを取り出してすぐに風呂場に戻ります。その後、バスタオルが濡れないように注意して湯船につかります。風呂場に確実に濡れない場所がある方は最初から風呂場に持って行ってそこに置いていてもいいと思います。ちなみに僕は体を流すときに結構水を飛ばしてしまうので最初から持っていくことはしていません。十分に温まったら出る前に湯船に足を浸かった状態で上半身をタオルで拭きます。ある程度拭けたら湯船をでて下半身、特に使っていた足元をしっかり拭きます。完全に水分を落とすのがポイントです。拭ききったらお風呂を出ます。おそらくこれをやるとお風呂を出ても寒さを感じず、ちゃんと体がポカポカした状態でいられると思います。これが僕の冬の風呂場の対策方法です。これをできたときに考えていた仮説が割と確信したんですけど、湯船使って風呂場でてめっちゃ寒く感じるのは気温差の問題以上に体中にある水分が体を冷やしてしまうのだという事が分かりました。だから風呂場を出る前に体が温かい状態で水分を取ってあげればそこまで冷えずに済みます。皆さんもぜひやってみてください。