好きな○○10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

10月16日(土)

おはようございます。昨日は久々にダンスの練習に行ったので疲れちゃって結構遅くまで寝てしまいました。今日は全く予定がないので、英語も基本情報も気合入れて頑張りたいと思っています。後大学の課題も終わらせたいですね。

 

さて、今日ははてなブログ10周年特別お題で昨日とはいがうものを書いてみたいと思います。好きな○○というとで何について書くか考えてみたのですが、最近アニメとか見ているので好きなアニメで書いてみたいと思います。とはいってもすごい種類知っているわけではないので自分が出会ってきたアニメの中で印象に残っている、いまだに好きなものなどを10個書きたいと思います。順位をつけるのは嫌なので最近はまったものから順々に昔好きだったものへとさかのぼっていきたいと思います。一つ一つ語ると長くなるので紹介がメインであんまり多くは語らないつもりですのでご了承ください。

 

ということで「好きなアニメ10選」です。よろしくお願いします。

 

1.ジョジョの奇妙な冒険

「好きなアニメは何ですか?」と聞かれたらとりあえず答えておくものです。前の記事でも書いた通り唯一漫画全巻持っていて画集とか名言集、スピンオフなんかも買っているくらいなのでもうこれをこえる漫画、アニメは僕の中ではないと思います。中2のときから現在までずっと好きです。漫画はもちろん素晴らしいですがアニメ版も本当に好きで原作ファンならうれしくなるようなアニオリなんかも結構あってテンションが上がります。最終回付近のオープニングとか頭おかしいくらいかっこいいですよね。ぜひ見てください!!

 

2.僕のヒーローアカデミア

「ヒロアカ」って言われている漫画です。軽くあらすじを話すと人々に「個性」と呼ばれる超能力が発現した世界で、悪さをしようとする「ヴィラン」を退治する「ヒーロー」という職業が人気になっており、主人公はその「ヒーロー」を育てる高校に入学し仲間と共に成長していく物語です。僕はアニメしか見ていないので原作の方はあんまりわからないですが、本当に真正面からの王道漫画って感じでなんだかんだこういうアニメっていくつになっても面白い!最高ですね。

 

3.ONE PIECE

3つ目はONE PIECEです。とはいってもこれも最新はちょっと終えていないのですが、最近漫画を2週目していることもあり、小学5年から長い事好きだったので入れさせてもらいました。最近思うのですが、リーダーに必要な能力とかスキルとかを本で読んだり人から聞いたりしていると「それってルフィじゃね?」って思う事が多々あります。ルフィはリーダーとして理想の姿なのかもしれないですね。経営者の方はルフィ目指すといいのかも!?

 

4.魔法少女まどか☆マギカ

ジャンプ漫画が立て続けだったのでちょっと違うのも入れておきたいと思います。「まどマギ」です。大学1年の時に再放送やっていて死ぬほどはまりました。すごい魅力あるアニメですよね。見れば見るほど引き込まれる感じがあります。見どころはやっぱり全く予想の出来ないストーリー性でしょうか。3話あたりから毎回見終わると口空いてました。映画も全部見ちゃいました。そういえば今年10周年で近々映画やるみたいな感じでまた盛り上がっているので皆さんもぜひ見てみてください!

 

5.男子高校生の日常

続いては「男子高校生の日常」といういわゆる日常系というかギャグ系のアニメです。原作はちょっとだけ持ってます。これの魅力はやっぱり「男子高校生のノリ」ってやつですよね。ほんと男子ってバカだけどそれが楽しいんだなっていうのが詰まっている感じである種理想の学校生活みたいな感じですよね。中学の時はこれ見て高校をめっちゃ楽しみにしていました。現実は、うん、まあ、そうね...男子は絶対笑えるので是非見てください。

 

6.Charlotte

僕の中でアニメ全盛期(めっちゃ見ていた時期)が中学2~3年なんですが、その時にやっていたアニメで思春期に超能力が発症してしまう病気がひっそりと流行った世界で能力者が悪い科学者に捕まらないため、主人公たちが能力者たちを見つけては能力を使わないよう説得しに行くという物語です。これまた全くびっくりな展開が多くてしかも設定が生徒会なんですよ。当時自分も生徒会だったので余計にかじりついて見ていました。実際超能力なんか持っていたらこうなってしまうのかな...って子供ながらに考えされられたアニメでした。最終回とかすごすぎて何回も見返しちゃいましたね(笑)。

 

7.暗殺教室

同じく全盛期からの作品、「暗殺教室」です。月を7割くらい破壊した超生物「殺せんせー」が中学校の担任の先生としてやってきて、生徒たちは先生を「暗殺する」ことを目的に学校生活を送っていくお話です。この作品の魅力ってやっぱり殺せんせーの教育論だと思うんですよね。生徒との向き合い方、劣等生として差別されてきた生徒たちに対する発言一つ一つとそれによってみんなが成長していく姿...本当に理想の教師像ですよね。塾講師のバイトをやっている時は「殺せんせーのような先生になりたい」と思いながらやっています。まだほど遠いですが(笑)。将来先生になりたい人、すでに先生として働いている人は絶対読んだ方がいいと思います。下手な教育に関する本より勉強になると個人的には思っています。

 

 

8.ダンボール戦機

8つ目はめっちゃ思入れが強いという事で「ダンボール戦機」を押したいと思います。これはある意味僕の人生を変えたアニメ第一号です。内容としては小型のロボット「LBX」というおもちゃが世界的に大流行となった世界で主人公山野バンはある日突然知らない女性から見たこともない「LBX」を渡され、そこから世界の命運をかけたい大きな戦いに身を投じていくことになるというお話です。シリーズが3つあるのですがやっぱり最初のダンボール戦機(「無印」って言われています)が一番好きでした。プラモデルもほぼ全部持っていましたし、何よりこのアニメをみて「自分もLBX作りたい」という気持ちから工学系に興味をもったので今の自分があるのはある種ダンボール戦機のおかげだと思います。今でもゲームやっているくらい大好きな作品です。

 

9.Angel Beats!

Charlotteを書いたので書くか悩んだのですがやっぱり好きなので書きます。このアニメのあらすじちょっと忘れちゃいましたがめっちゃはまっていたという記憶だけはすごく残っているんですよね。たしか死後の世界の話だったかな、生きているときに理不尽に見舞わされ成仏できなかった子供たちが死後の世界で「天使」と呼ばれる女の子と戦うみたいな話でした。ただ好きなキャラが3話くらいで退場しちゃうのはショックでした...これも結構最後まで予想の出来ない展開なのでぜひ見てほしいです。

 

10.爆丸バトルブローラーズ

もうネタが尽きてきたので小学生の時に好きだったアニメを出したいと思います。正直内容覚えていないです(笑)。当時特撮しか見ていなかった自分が初めてはまったアニメでめっちゃおもちゃを買っていました。最近メルカリに売っちゃったんですけど、かなり思い入れがあります。今こう言ったアニメって結構減っているような気がしていてちょっと寂しいです...スマホゲームもいいけどやっぱり子供達にはこういうおもちゃで遊んでほしいと勝手に思っています。

 

書いていたら今までで一番長い内容になってしましました。10選は書くの大変ですね。ほんでこの手の内容はつい自分の思い出を書いちゃうので内容が薄くなってしまう...でも書いていてとても楽しかったです。

 

読んでくださりありがとうございました。