要件定義

2月16日(火)

おはようございます。さとるんです。昨日は雨とは打って変わって今日は気持ちがいい天気ですね。運動日和なのでこれを書いた後に少し運動しようかなって考えています。今日はアプリ開発について現状とこれからの目標を書いておこうかなと思います。自分の行動をしっかり定めておきたいので。

 

要件定義

 今現在はまだコードはほとんど書いていなくて「要件定義」というものを考えています。というのも初めてアプリを作ろうと思っているもんですからすぐに書き始めたほうがいいのかと思っていたところ知り合いのアプリ開発の詳しい方に「もう少し要件定義をしっかりまとめたほうがいい」というアドバイスを頂きまして、おすすめの本を紹介してもらいました。要件定義っていうのはそのアプリについてUI(ユーザーインターフェーズ)、機能、データについてしっかりと作るものの完成形を設計するという事のようで、要は詳細な設計図を先に用意しないと開発はスムーズにいかないよという話でした。文字にすると当たり前な気もしますが僕のような初心者はとりあえず書いてみると考えがちになってしまうので気を付けたほうがいいみたいです。大学では確かにプログラミングを学んでいますがあれは大学側が「これを作って!」と作るものを定義しているしそもそも誰かのために作ったものではないのでそりゃ要件定義なんて考えることないよなって感じでやっぱり大学の勉強だけで満足するのはあまりよくないなと感じました。もちろん大学が悪いと言っているわけではありませんが、大学で学んだことをアウトプットする場所は別で設ける必要があるのかなというのが個人的な意見です。で、その要件定義に関する本を昨日読みまして、今日からもう一度考え直す時間をとろうと考えています。なかなか難しくて苦戦中ですが頑張ります。

 

コード書き始める

 現段階の目標は2月中に要件定義をしっかりと固めたうえで3月にはコードを書き始めたいと考えています。どこまで自分に再現できるかは不安しかありませんがやるっきゃないといったところで、逃げないためにこのブログを始めたわけですから全力で走っていきたいと考えています。もちろん、バイトやダンスをやらないわけではなくてこれらにも時間は割きつつ家にいる時はできるだけパソコンいじっている状態を作りたいと考えています。この間サークルの子に「俺もお前もマルチタスク苦手じゃん!」と言われてなんで勝手に決めるんだよと内心ちょっとイラっとしましたがしっかりどっちもやって結果出したいと思います。自由に開発なんてできるのは今が一番いい時期だと思うのでこういった言葉に夢を邪魔されないように強く生きていきます。頑張ります。

今日も一日楽しみましょう!