強み

2月17日(水)

おはようございます。さとるんです。昨日は午前中に結構時間が取れたのでスプレッドシートが大分進んでアプリ開発が順調に進みました。午後はバイトに行き、帰ってきてご飯を食べてからダンスの練習をしてそのあと自己分析のための「ストレングス・ファインダー」をやってから寝ました。やりたいこと全部やったのでかなり充実した一日だったような気がします。今日は昨日のストレングス・ファインダーで出た僕の強みについてみていきたいと思います。

 

ストレングス・ファインダーとは

 そもそもストレングス・ファインダーとはギャラップ社の研究チームが考えた、人の強みを34の資質として言語化し、アセスメントを受けることで一人一人の強みについてまとめてくれるといったものです。「さあ、才能に目覚めよう」という本を買ったら受けることができるのでリンクを張っておきます。まあようは、よくある自己分析アンケートのすごい版みたいなもんだと思ってくれればいいと思います。僕が受けたのは「ストレングス・ファインダー2.0」というちょっとバージョンアップしたものを受けましたがなかなか面白い結果になりました。無料版では自分の資質の上位5つしか見れないのですが課金すれば34個すべての資質について見れるみたいです。僕は課金していないので自分の上位5つの中でも気になったものをちょっとピックアップして話したいと思います。

 

未来志向

 僕も強みの一位が「未来志向」でした。そもそもどんな項目があるのか調べずに見たのですがこれが一位というのはあながち間違っていないかもしれないなと感じました。テストを受けたのが夜遅かったのでこの資質についてちゃんと調べてはいないのですが、確かに僕は未来志向で、というのも昔から「心配性」だったんですね。将来のことが心配というか、見えない未来のことを考えることが多いタイプでした。過去よりは未来に囚われることが多い人間でした。もちろん心配性は強みだとは思っていませんでしたが、先が不安だからいろいろ手を打つことは多くて、中学の時は生徒会長などをやりましたが完全に受験を意識してのことでした。ただ、この「未来志向」は将来のビジョンを見ているという事なので「心配性」とは若干違うような気がしますが、未来に対して持つ感情が「不安」から「期待」に変わってきているという意味ではそんなに違いはないのかと思います。未来についてのビジョンは割と話すことが多くて、将来こうなりたいみたいな話は一番話していて楽しいと思っています。アンケート結果によるとビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えられるみたいなのでこれからも将来の目標やら夢やら語りまくろうと思います。ただいうだけではよくないと思うのでしっかり行動できるようにこれからも精進していきます。最近閉め方が毎回同じ感じになっちゃっている気がしますが、「頑張ります」と言い続けるほうが頑張れる気がするので言い続けます。

読んでくださりありがとうございました。「さあ、才能に目覚めよう」のリンクを貼っておくので皆さんもぜひやってみてください。