YouTubeでみた「ゼロ秒思考」

11月15日(月)

おはようございます。11月が半分すぎていつものごとく焦りを感じているさとるんです。さて今月の目標を見てみると基本情報の勉強以外はちょっとさぼっちゃっている感じがするので今週から少し頑張らないとなって思っています。いや、頑張ろうと思わなくてもやれる状態に持っていく工夫の方が大事かもしれませんね。まあともかく、今週も楽しくいきましょう。

 

で、今日はちょっと最近YouTubeで見て実践を始めたことがあるのでそれについてお話ししたいと思います。さすがにそろそろモテたいからどうにかしようと思ってYouTube見ていたら、なんだかモテる以上のメリットがありそうな動画だったのでこれは共有したいと思ったのでそれについて書きます。

 

ゼロ秒思考

これは本に「ゼロ秒思考」という本があってその中身について解説した動画をたまたま見まして、すごくいいなと思ったので実践を始めました。本の内容については僕自身が読んだわけではないので詳しくは分からないですが動画内で話していたこととしては、要は「ゼロ秒思考」なので1つの疑問や課題に対して即座に解決方法を出すことが出来て行動に起こすことが出来るか、という能力は仕事が出来るようになるためにも、モテるためにも必要な能力だという事です。

で、それを鍛えるためにやることとして、ノートとかメモ帳とかにまず頭の中に浮かんでいる疑問や解決したいことを書きます。その下に①~⑥まで番号を書きます。その後タイマーで一分間図ります。その1分の間で6つの解決方法を書き出します。1分経ったら書いた内容を見て出来そうなことからどんどん実践していくという感じです。疑問に対して速攻で解決方法を出しすぐに出来るようになるようです。そもそも仕事が出来ない人やモテない人は頭の中にある疑問を疑問のまま終わらせてしまっているらしいです。「○○したいな~」とか「○○できたらいいのにな~」みたいな願望があっても行動が出来ない人はこれに対する解決方法が出せていないから気持ちで終わってしまうとのことです。「うわ、俺やん」って思った方いませんか?僕はこの動画見て「まんま自分だわこれ」って思いました。という事で土曜日から毎日、ちょっと頭に不安なこととかが出てきたらすぐにやるようにしています。今日朝早速やりました。ちょっとやった内容を共有しておきます。

 

Q.朝が有意義になる習慣は?

  1. ニュースのインプット
  2. ブログ
  3. ニキビケア
  4. 漫画5話
  5. 10分筋トレ
  6. 大学以外の活動

1分間で出てきたのがこの6つでした。終わってから、「あ、あれ書けばよかった」と思う事があったのですが出てこないという事は自分の中で実はそこまで優先順位が高くなかったのかもしれないですね。これを見てまず驚いたのは、1と5は実は今までやってこなかったことやさぼっていたことなんですね。つまり解決方法は頭の中にあったにもかかわらず悩むだけで終わらせていたせいで全然行動できていなかったことが分かりました。

という事で、今日は2と3はもうやったので今から1,5をやりたいと思います。出来る事からすぐに行動を起こしていけばいいとのことなので、4と6はとりあえず今は考えないで1,5をやっていきたいです。朝起きてこれやってみたらちょっと頭すっきりしました。「あれやんなきゃ、これやんなきゃ」がちょっと落ち着きました。

 

動画のリンクを貼るので皆さんもぜひ見てほしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=UKjYYmKs2JM&t=1365s

 

一応本ものリンクも貼っておきます。

 

読んでくださりありがとうございました。