他人と比べない

11月16日(火)

おはようございます。さとるんです。最近はなんだかちょっとずつ時間の使い方が上手くなってきた気がしていて昨日の夜なんか最低限やろうと思っていたことが晩飯までに終わったのでご飯の後にちょっと体を動かしたり疲れた状態ですぐに布団に入ったりしたのでとても朝目覚めが良かったです。やっぱ運動した後だと次の日の目覚めがいいですね。1日中眠くなっちゃう理由って睡眠時間が足りないんじゃなくて睡眠したくなるほど体が疲れていないからだれちゃうんじゃないかなって思っています。出来るだけ運動する習慣はつけておきたいなと改めて思いました。

 

さて、今日は自分に戒めたいことを書きます。僕の中で気持ちが落ちちゃう瞬間ランキングがあったとしたらおそらく1位が「他人と比較しちゃって自分が劣っていると感じてしまう」瞬間なのでそれは辞めようというのをここで書くことで自分に言い聞かせたいと思います。

 

他人と比較しないために

周りの友達が忙しそうにしていると「こいつはこんなに頑張っているのに、俺は何をやっているんだ」と思ってしまう事があります。決して自分が全く行動していないわけでもないのにこういう感覚になってしまうのはなぜだろうと考えてみたときに、おそらくですが自分の中での優先順位とその人にとっての優先順位が違うからなのかなって思いました。例えば僕より課題をめっちゃ早く終わらせることが出来る人は僕以上に課題をやることに重きを置いているし、僕より運動している人は僕以上に運動を優先に動いているんだと思いました。そりゃ、運動を優先している人からすれば僕の運動量なんてやってないみたいなもんだし、課題を優先している子からすれば僕は終わらせるのも遅いしクオリティも低くなりますよね。その人がそれを優先して忙しくしているだけであって自分は同じことをやって忙しくなる必要があるのかと考えるとそんなことする必要はないですよね。自分は自分のやりたいことをやってそれが短い時間で終わっているから少し余裕があるだけなので別にその人たちより努力が足りていないわけではない。

 

だから人と比べたって無駄なんですよね。この分野ではこの人より上、そっちの分野ではあの人より上へ、なんてやっていたらそりゃできっこないですよね。みんなシフトしているから頑張れるし結果もしっかり出している。僕の中で一番よくないのはその中途半端な部分なのかもしれないですね。あれもこれををちょっとずつ摘まみすぎてどれもちょっとずつしか成長していない。結果が出ていない。何で結果を出したいのかをもうちょっと考えてから行動したほうがいいのかもなって思いました。

とりあえず今だったら基本情報の午後試験の勉強に自分はシフトすればいいだけなんですよね。他のことは別に誰かと比較する必要はない。その人は基本情報受けていないし。それに結果は出ていないわけではない。ITパスポート受かっているし(笑)。自分のことだから見えていなくて他人のことだからよく見えてしまうだけなんだなって。

 

とりあえず他人のペースは気にせず行動できるようになりたいです。自分がなりたい自分を妄想してそんな自分に必要なことを優先していけばわざわざ他人と比べることもないし他人が何を努力していようが気にしなくなるのかなって思いました。

 

最近ちょっとネガティヴな内容多めですみません。せっかくこういう場があるから貯めないようにしようと思って今まで避けていた話題を書こうと思った次第です。実際書いているうちに「なんでこんなことで悩んでいたんだっけ?」ってなっています(笑)。

 

読んでくださりありがとうございました。