とりあえずやってみる

2月18日(木)

おはようございます。さとるんです。昨日はバイトがzoomで同じような志の人に出会えていろいろな話を聞くことが出来ました。今日の午前中もzoomで別の方とお話したのですがやっぱり吸収が多くてすごく楽しかったです。この2人は同じコミュニティには所属しているのですが全く関りがなかった人たちです。今日は2人の初対面の人と話していて気づいたことを書いていきたいと思います。いまさらそんなことに気づいたのかよって思われそうですが逃げ癖のついていた僕にとっては大きな発見でした。

 

とりあえずやってみる

 僕は現在アプリ開発を目標にやっています。アプリを作るとはいったもののまだ全然知識が追い付いていなくて必死こいてやっている状態なのですが、一つ分かったこととして「知識がないからやらない」とか「わからないからやらない」は勿体ないという事が挙げられて、僕は今までプログラミングとかをやってエンジニアになりたいとは思っていはいたもののエンジニアが何をするのかも知らないし、何を勉強すればいいかもわからないから特に何もしてこなかったんですね。でも、これって今となってはすごく勿体ないと思っていてアプリ開発するって言ったときは正直作り方なんて一ミリも分からなかったんですがとりあえず調べたり人に聞いたりしながら進めていたら少しづつ知識はついていくなと思いました。運良く2人とも開発経験だったりインターンの経験などがあり僕が全然知らなかった知識をたくさん教えてくれました。例えばフレームワーク用のサイトを昨日知りました。フレームワークはやるべきなのはわかっていたのですが何でやるとかは知らなかったので手書きで書いていたんですね。その話をしたらこういうのがあるからおすすめだよといった具合にサイトを教えてもらいました。初めてなかったらこんな会話は生まれなかったと思います。このように始めたことによって既にやったことある人や僕より知識のある人の話を聞く機会が出来たし、そこで吸収したものをまた「とりあえずやってみる」というのを繰り返していくうちに今まで存在すら知らなかった工程があったり便利なツールがあったりと今までの自分が嘘のようにできることが増えてきていると実感できました。断っておきたいのはここで大事なのは「周りのやつより優れている」ではなく「過去の自分より優れいてる」で決して他人を基準にはしていない話です。昨日よりも今日、今日よりも明日に新しい事や考え方、知識を得た時点で成長はしているしそれが繰り返されればできることは増えていくと思います。今までの僕はこれが出来ていませんでした。自分の夢を語ったら笑われると思っていたしそれが嫌だから夢を持たず行動もしないで生きてきました。過去は関係ない、人は変われるというメッセージを出せる側になるためにもちょっとずつ成長していきたいと思います。明日もzoomで別の方とお話しする機会があるのでまたたくさん吸収出来たらいいなと思います。頑張ります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。