強み3

2月20日(土)

おはようございます、というかこんばんは。さとるんです。すみません、朝起きれないだけでなくバイトがいつもより早い時間だったため朝のうちに書ききれませんでした。昨日は午前中にまたzoomでお話したのですが今回お話しした方は教育分野でプロジェクトを立ち上げてすでに動いている方だったので話を聞いていてとても刺激になりました。やはり行動力がある人の声を生で聞くと吸収することが多くて本当に楽しいんですよね。今日は夜にまた一人とお話しするのでどんな話が聞けるのか楽しみです。今日はこの吸収について僕の強みの内容とかけて考えていきたいと思います。昨日の続きの「ストレングス・ファインダー2.0」の結果をもとにして自分のことを見返そうという内容になります。

 

収集心

 僕の強みの5つ目が「収集心」で情報やら知識やら、さらには人の考え方など集めるのが好きという資質があるっぽいです。読書が好きになった理由は多分ここにあって、僕が好きな本って基本物語や小説じゃなくて自己啓発とかビジネス書などの新しい知識やら考え方が増えるのが結構好きで、あと他人の人生のストーリーがすごく好きでその人がこのとき何を考え、どんな行動をしたかを本とかで読むのがすごい好きです。最近になってzoomでいろんな人と話す機会を設けているんですが人と話すとその人の考え方やストーリーが聞けるのがすごくおもしろくて勉強になることが多いと感じています。zoomのお話会では毎回最後にお勧めの本を聞くようにしていてさらに知識や考え方を深めようとしているところです。今ちょっと金欠で本が買えていないのですが溜まったら本屋行ったりキンドルで買ったりしたいと思っています。「ストレングス・ファインダー2.0」を受けたのもこのzoom会で話を聞いた影響で教えてもらったその時にAmazonでポチるくらいには人の影響をすぐに受けるしなんでも吸収する癖があります。これが強みだと思ってはいなかったのでこの診断結果は結構びっくりしました。

まだ紹介していない2つの強みについても今後取り扱っていこうとは思いますが「ストレングス・ファインダー2.0」を受けて一番感じたのは「これ強みなんだ」という発見で、自分の中では当たり前すぎてなんとも思っていなかった考え方やむしろ悪いところだと思っていたところが強みとしても機能しているという事に気づくことが出来たで自分への自身みたいなものが出来て僕はこのままでいいという事を確認できた気がしています。本当に高校生の時に一回やっておきたかったと思うくらい納得のいく結果でした。まだ他の資質が何番目にあるのかについては課金していないので見れていないのですがそのうち見たいと考えています。皆さんもぜひ受けてみて下さい。特に自己分析がいまいちできていない人は絶対受けたほうがいいと思います。

 

今日も明日も頑張っていきましょう!読んでくれてありがとうございました。