現状と本音

2月24日(水)

おはようございます。さとるんです。昨日は午前中にzoomでお話会をしたあと、割とゆっくりして夜にプレゼンの練習をしました。前回の練習会の時、目線が落ちているとか表情が固いという指摘を受けまして、正直そこそこ自信があったので心がへし折られてちょっと落ち込んでしまったのですが今回その点をしっかり対策してきた結果良くなったというフィードバックを頂けたのがすごく嬉しかったです。特に表情筋は毎日寝る前に表情筋トレーニングをするようになったので少し効果が出てきたのかなと思いました。騙されたと思ってやってみるというのが今回は上手くいきました。もちろん今後も続けていくしやっぱり明るいというのはそれだけで印象がガラッと変わるものなのでここは確実に抑えられるようにしていきたいと思います。もちろん反省点もあって、僕は話し方とかその時の表情、目線ばかり気にしていたこともありパワーポイントで作った資料がちょっと雑になってしまったりボディランゲージが少ないなどの指摘を受けました。次はここを直すために研究をしたり実践をしたりして身に着けていきたいと思います。前置きが長くなってしまったので今日の本編はちょっと短めに、アプリ開発の現状を軽くお話ししようと思います。

 

現状と本音

 現在のアプリ開発の現状は、スプレッドシートでまとめたアプリの概要やスケジュールなどについてフィードバックを頂いたことろで、そこを直してしっかり要件定義を終わらせようとしているところです。2月中にはしっかりまとめ終え、3月からがつがつコードを書いていく予定なのですが、正直ちょっとだけ怖いと感じています。というのも、僕自身が逃げないためにここでアプリ開発の話をしたりzoomのお話会でちょっとだけプレゼンさせてもらったりしているのですが、逆に一歩も引けない状況に来てしまって、いよいよ僕が語った夢を実現に向けて動かなければいけなくなってしまったということです。アプリの概要について話した時にあまり否定的なことは今のところ言われておらず、「使ってみたい」と言ってくれる方がそこそこいる分、その人たちの期待を裏切るわけにはいかないのが今まで挑戦をしてこなかった僕にとっては非常に怖いです。恐怖心に負けないために何かしらのアクションを起こすようにはしていますが、「こんなペースで大丈夫か」「大学始まったら続くのか」など不安要素を感じながらここ最近は過ごしています。もしかしたら今後もっと怖いと思うかもしれませんが、小さいとはいえ僕が挑戦できている証拠な気もするのでうまく両立していきたいです。世の挑戦者たちは僕とは全然規模の違う挑戦を大人数巻き込んでやっているのでメンタルが本当にすごいなと思うし、尊敬しています。そういった人たちに憧れはありますが、あくまで僕は僕なので自分のペースで頑張りたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。