今更気づいた大事なこと

11月11日(木)

おはようございます。さとるんです。一昨日と昨日は結構バタバタしていたので更新が出来ませんでした。学校に行く日は早起きが出来ないとどうしてもバタついてしまって朝何もできないことが多いんですよね。もうちょい早起きできるようにしたいものです。

さて、今日は最近自分について気づいたことがあったのでそれについて書きたいと思います。ちょっとした自己分析的なものですが決して就活とかに使える内容ではないです(笑)。

 

今更だけど気づいた

自分のことを話す前に一つ、皆さんには人間関係の好き嫌いってありますか。相手が人間であると同時に自分だって人間ですから、「この人は一緒にいて楽しい」と思える人もいるが「悪い人じゃないけどちょっと苦手だな」という人や「こいつ無理だ」って完全に嫌いになってしまう人など様々いると思います。僕はというと男のメンヘラがすごく苦手で「病んでいることをアピールしてくるなよ。辛いのはお前だけじゃねぇんだよ!」って内心思ってしまうんですね。悪魔で苦手なだけなので別に嫌いとかではないですが男のこれは正直めんどくさいと思ってしまいます。

ただ、そんなことを思っていた自分が実はメンヘラだったのかもしれないという事をちょっと最近感じ始めました。僕だって病むしそれを誰かに聞いてほしい。アドバイスなんかいらないからただただ話を聞いてほしい。でも僕が他のメンヘラの方々と違うのは自分がメンヘラだという事を認めたくないのか、誰にも相談できないことです。悩んでいる自分が嫌いだし、病んでいるアピールしてくる男うざいと思ってしまっているが故、自分は友達の前で病んでいること、辛いことをあんまり素直に話せないでいることがあるという事です(極限状態になって爆発したことはあります)。結構無意識化でこれをやってしまっているというか、「最近どう?」みたいな話の流れでめっちゃ気持ち落ちているのに「元気だよ!」とかいってしまう。だから気にしていることとか突っ込まれると必要以上に顔に出してしまう。悪循環ですねこれ。

 

で、今回書きたかったことは自分がメンヘラであることでも、ここで病んでいるアピールしたいことでもなくて、人間なんてある程度はみんな一緒で明るい面もあれば暗い面もある。どちらが表に出てきても毛嫌いし続けると自分まで殻に閉じ込めてしまうという事です。心が広い人にはそれだけ友達がつくというのは、自分が落ち込んでいてもすぐに相談できるくらい、みんなのメンヘラを受け止められているんだなって思いました。人間なんだから、相手だって自分と同じなんだと、同じように悩んだり辛い思いしたりしているしそれを人に聞いてほしいと思うのは普通なんだと、他人を受け入れてあげると自然と自分のそういった部分も受け止められるのかなって思いました。心を開いてもらうには自分も心を開くしかないですよね。僕は他人に心を開くのが結構苦手なのでまずはそこを直していきたい。前向きに生きるということは、後ろ向きな自分をどれだけ受け入れ素直になれるかなのかもしれません。

 

以上、もっと心を広く持とうと思ったというお話でした。

読んでくださりありがとうございました。