自分の習慣の特徴

7月24日(土)

おはようございます。なんだかんだで早起きが出来ているさとるんです。ただ早起きできたからと言ってすぐに活動できるかというとそうでもなくて、正直眠すぎて頭が働いていません(笑)。

今日は昼頃からバイトがあるので昨日ほど勉強する気はないのですが、資格試験も1週間とちょっとしかないのでここでラストスパートとして詰め込んでいきたいと思います。そんなに難しくないと思っていたんですが後半の範囲が思っていたより難しくてちょっと焦っています。まあ何とかします多分(笑)。

今日は毎日の習慣についてちょっと考えることがあったので、ちゃんとできている習慣とそうでない習慣から自分の性格をちょっと分析してみたいと思います。

続くこと

 続くものやときの特徴として、

  1. 本番やゴールがある(資格とかは特にこれ)
  2. やらないと何かを失う(単位とか)
  3. 一回がそんなに時間がかからない
  4. 特に追われていない
  5. 誰かとやっている

こんな感じだと思っています。これはあくまで僕の話ですが、意外と当てはまっている項目あるんじゃないですかね。これが分かったら次は自分がやりたいことに対してこれをうまく当てはめた目標を立てていく必要がありそうですね。ここから外れている目標は途中でめんどくさくなってしまいそうです。

大事な要素に「ゴールがある」って結構でかいなって思っていて資格の勉強とかはまさにこれが理由で勉強できていると思うので他のことに関しても一つゴール状態を持っておく方がいいかもしれません。例えば筋トレは「毎日やる」ではなく「8月中に体重3kgアップ」とか掲げておいてから毎日やるとか。この場合ゴールは8月末とすると言った感じですかね。これでうまくいくかどうかはちょっとやってみないと分からないので今後やっていこうと思います。

なんか前も書いた気がしますが習慣が続かないのは自分が怠け者だからじゃなくてやり方があってないからなんですよね。これ続かんと思ったら思い切って捨てて、それでもやりたいなら新しい方法見つけていくとかがきっといい習慣を身に着ける方法なんだと勝手に思っています。という事で夏休みしっかり考えて、成長したいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!僕は今日は朝と夜に参加します。資格試験の勉強していると思います。

以下のリンクからLINEのオープンチャットに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!!
https://line.me/ti/g2/muVgfEidN8VzXocv3V0exA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default