危なかった

8月3日(水)

おはようございます。昨日はITパスポート本番で終わってから燃え尽きちゃってなんにもやりませんでした。今日からしっかり活動したいと思います。結構時間無駄にしちゃいましたがまあ頑張ったからいいかという感じです。

 

今日はITパスポートの結果と学んだことについて書きたいと思います。学んだことというのは内容の話ではなく、勉強の仕方的な話です。

 

危なかった

 まずそもそも会場に行く前にですね、調べていた電車の時間が祝日のもので思っていた時間に電車が来ないというハプニングがいきなりありました。結構会場行くのがぎりぎりになるかもと焦りながら電車を待っていましたが、駅から会場がめっちゃ近かったので遅刻とかはせずに行けました。朝からひやひやでしたよ(笑)。

で、試験の仕方としては自習室みたいに一人ひとり区切られた場所に一台のパソコンが置いてあってそれで回答していくという形でした。2時間で100問を問題読んで四択の選択肢から一つ選択して次の問題へ行くという感じですね。見直し用に問題にピンが付けられたのがすごく助かりました。おかげで2~3周は確認できました。

手ごたえとしては微妙で思ったより知らない単語とか結構出てきて、かなり焦りました。知っている単語に関しても意味じゃなくて具体例だったり、対策の仕方だったりと一歩踏み込んだ問題とかもあって分からないことが多かったです。残り1分とかずっと祈っていました(笑)。

パソコンでの選択式なので結果がその場で出るんですね。合格基準は総合で600/1000、各ジャンル(3ジャンルの問題がある)で300/1000ずつ取ったら合格という形でした。山貼って決まったジャンルだけ勉強するというのが通用しない形式といったところでしょうか。それで、結果はというと...なんと600/1000!!いや危ねえ(笑)。本当にギリギリ合格でした(笑)。各ジャンルに関してはどれも大体550/1000くらいだったので合格基準は余裕で越していたのですが、総合得点がぎりぎりすぎて(笑)。もう最後の神頼みが効いたという感じの結果でした。でもとにかくうれしい。結構最近はそればっかり考えていたので一安心です。

今まで間違えていた

今回のITパスポートの通じて、今までの勉強方法が完全に間違っていたことを気づかされました。今まで僕は暗記科目の勉強をするときは書いて覚えていたんですね。今回も買ってきた参考書の全10章をノートに書いて勉強しました。でもこれ試験範囲が広い場合効率が死ぬほど悪い。後半の単元やっているときには前半の内容忘れているし、章によっては書く量が多くなってしまうので作業になってしまう。書いて満足でその先のインプットが出来ていない。20歳になってやっと気づきました。自分が社会とか苦手だった理由もおそらくこれだと思います。

一昨日、試験前日に過去問軽く説いてみようとしたら全然できなくて、死ぬほど焦りました。このままじゃやばいと思って200問くらいを完璧にするまで解きました。忘却曲線を見ながら、間違えた問題に関して参考書に付箋を貼って、大体1時間に一回くらいのペースで付箋カ所を見直しながら問題演習をひたすら繰り返しました。この定期的にみるというのがすごく効果があって、たった一日だけどここまで詰め込めたのはこれが原因だと思っています。大事なのは書くことじゃない。何度も読むことだという事が分かりました。そういえば英単語も書いて失敗していたな。読んでも覚えないと思っていた。ただすごい良かったのは声に出して読むという方法でした。何回も言っているうちにいやでも覚えることが分かったので、ちょっと今後何か暗記物をやるときは根本からやり方を見直そうと思いました。本当に今更ですが、ある意味一番大きな収穫でした。だってそのやり方なら1日で合格ぎりぎりまでは持っていけるんだから。初めからこれやっとけばよかったという気持ちでいっぱいです。

資格試験として今後取りたいと思っているのは「基本情報技術者試験」「TOEIC」なのでこの二つに関してもあんまり書くとかでなく、毎日短い時間でもいいから確認するという方式でやっていきたいと思います。TOEICは600はまず行きたいと思っています(笑)。本当に英語できないですが、最近毎週英語やっているのでちょっとそこで工夫をしてより学習効果高くしていきたいと思います。

 

という事で頑張っていきます。夏休み明けに学校の期末試験もあるのでそっちの勉強も怠らないようにしていきます(笑)。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからLINEのオープンチャットに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!!
https://line.me/ti/g2/muVgfEidN8VzXocv3V0exA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default