ITパスポート

8月1日(日)

おはようございます。いよいよ8月になってしまいましたね。夏休みもここからという所でしょうか。人によってはまだテスト期間だったりとかして絶賛バタバタ註という方もいるのかなと思います。僕はというと、明日がITパスポートの試験日でして、いま必死こいて知識を詰め込んでいるところです。昨日と一昨日が一日予定があって疲れて寝ちゃっていたのであんまり勉強できていないため、今日やるしかなくなってしまいました。手ごたえとしては理解度は半分という所で、一応合格ラインは6割なのでしっかり詰め込んでいきたいと思います。

ということでいち早く勉強に戻りたいので今やっているITパスポートがどんな資格でどんな人が受けるといいのかちょこっとだけ話して終わりたいと思います。とはいっても専門家とかではないので正しいことは言えないと思います。勉強していく中で感じたことっていう方が強いです。

 

ITパスポート

 IT関係の資格というのは結構種類があって一般的な知識のモノから専門的な内容のものまであり、難易度も比較的簡単なものからかなり合格率が低いものまであります。

その中でITパスポートは言ってしまえば一番簡単な試験です。2時間で選択問題100問という形式で採点対象の92問と調査用の8問があるようです。内容は、ソフトウェアに関することやデータベースに関する基本的な内容、普段自分たちが使っているネットワークのことなど、聞きなれている言葉が割と多い印象です。

で、勉強していて感じたのはこの資格ITに少しでも関わる仕事をするなら受けておいて損はないと思います。持っていないとだめってことはないと思いますが、結構わかった気でいたけどちゃんと理解していなかったなってことが多いし、取らないにしても勉強しておくのはいいんじゃないかと思う内容でした。

ただ、なんか行けるだろってなめていると失敗しそうな気がしてきたのでもう言いません。

ということで気になったら皆さんも受けてみてください。ほぼ一年中やっている試験なので日程は合わせやすいんじゃないかと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからLINEのオープンチャットに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!!
https://line.me/ti/g2/muVgfEidN8VzXocv3V0exA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default