強みと弱み

4月3日(土)

おはようございます。新学期が近づくにつれて大学の友達との連絡が増えてきたさとるんです。もう始まってしまうのかという事を友達の反応からすごく感じています。

 

昨日はついにバイトに行った後にモンハンライズをゲットしました。ようやく手に入れたのでもう早くやりたくてしょうがないです。いろいろあってすぐには始められないので時間作ってゆっくり初期設定みたいなのをやって早く友達と狩りに行きたいです。

 

これを書いた後、本当は昨日だったはずの大学の健康診断をすっぽかしてしまったので行ってきます。すぐ終わるという話を聞いたので午前中のうちに行ってさっさと終わらせて帰ってきたいと思います。自分の学科が本来昨日だったこともあり友達がいないのですが正直お金がなくて友達と会ってもご飯とか行く余裕ないので一人だったら気を使わなくていいって自分に言い聞かせていきます。すみません、本当はちょっと寂しいです。

健康診断終わった後は家で今週の目標をどんどん終わらせていこうと思います。今日明日はほとんど予定が入っていないので確実に目標を達成しに行きます。

 

さて、今日なんですけども3月31日に友達が所属している学生団体の勉強会というのに参加させていただいたのでそこで聞いた話の中で印象に残ったことを書いていきたいと思います。

 

強みと弱み

 勉強会ではいろんな考え方について教えてもらいすごくためになったのですが個人的に一番印象に残ったのは講師の方の言葉の中で「「強み」で尊敬され「弱み」で愛される」人になろうといものがあってこれがすごく刺さりました。

「ストレングスファインダー2.0」などをやって強みについては割と考えるようになったものの弱みについてはあんまり考えてこなかったというか目をそらしてきてしまっていたなと思っていてこれは見なくていいものだと思い込んでいました。でも弱みというものは当然誰にだってあるわけでそれをそむけてしまうのは勿体ない、生かせば他人から愛されるポイントになるのだという事を教えていただきました。僕の弱みで言ったらおっちょこちょいなところがあって「そこミスる?」と思われるような間違いを割としてしまいます。今までは疲れているからだと自分に言い訳して謝ってきましたが、もうこういった注意力のなさは弱みなのでこれが笑ってもらえる要素になるように振舞っていきたいと思いました。要は人柄がいいってやつですよね。「こいつダメなところあるけど一生懸命だし一緒に仕事していて楽しい」と思ってもらえるような人になれるよう、「弱み」から目をそらさず弱点をあらわにした上で「強み」で活躍したいと思いました。もちろん「弱み」だけだとそれは愛されないと思うので尊敬されるための「強み」はより一層伸ばしていきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。