もう免許更新

11月12日(金)

おはようございます。さとるんです。休みでこんなに早起きできたのが結構珍しいですが昨日何も考えずに速攻で寝たのが良かったみたいです。6時のアラームでパッと目が覚めたのでこれを続けていきたいと思います。やっぱ早起きすると時間が長く感じるというか自由に使える時間が長いからやらなきゃいけないことを全部やっても時間が余るという素敵な状態になれるんですよね。これをまぐれでは終わらせたくないものです。

 

さて、今日はこの後免許の更新に行くので車に関する話でも書こうかなって思います。車というか僕が免許合宿でのエピソードといった感じです。

 

教習の時のエピソード

皆さんは普通自動車の免許持っていますか。僕が免許を取ったのは大学一年の夏休みで合宿免許で取ったんですよね。友達と2人で沼津の方で取りました。面白エピソードというか恥ずかしエピソードなんですけど、当時友達に予約してもらったときMT車の免許取ろうという事になってMTで予約したんですね。ほんで実際に合宿が始まったのですが僕自身かなり不器用な人間でMT車でのクラッチ操作とか全然スムーズに出来なくて、しかも初日から3日目までの指導員がめっちゃ厳しい人だったせいもあるのかめちゃくちゃ心折られたんですね。もうほんとに帰りたかった。車なんか乗りたくないって思っていました(笑)。そしたら仮免試験のちょっと前くらいにAT体験みたいなのがあってアクセルだけでいいというのがめちゃくちゃ感動しちゃって「今からAT車に変更可能だけどどうする?」と言われ速攻で「変えたいです」といい、途中からAT車で教習受けるようになりました。MT車の免許持っている人からすると「えー、ダサ」って思われそうですが本当に不器用で感覚掴むのも遅いし一度つかんだ感覚を一度再現するのがマジで苦手で本当に地獄でした。AT車に変えてからは比較的メンタルがやられることもなく無事に講習を終えたのですが、試験は鬼緊張しました。あれ終わった後にめっちゃダメだったところ言われるのに合格はするんですよね。注意喚起といしてはいいのだと思いますがメンタル的にはきつい...合宿できているから落ちたら延泊っていうのもあって確か大学が始まる2日前くらいまでだったので大学いけなくなっちまうという不安もすごかったです。ちなみに一緒に行った友達はちゃんとMTで取っていました。普段だったら劣等感とかすごいんですがもうそんなのどうでもいいくらい早く実技試験終えて帰りたかったです(笑)。

合宿自体はというと僕が泊まったホテルは晩飯は提携している飲食店にホテルに泊まっていることの証明を持っていけば特定のメニューが安くなるみたいな感じだったので毎日外食でした。「今日はどこのお店いく?」みたいな感じで毎日いろんなご飯食べたのは今考えると楽しかったです。あの時はそんなの楽しむ余裕なかったですが(笑)。

 

思ったより長くなっちゃったので明日覚えていたら続き書こうかなって思います。次は免許取ってから運転しているときのエピソードとかかな。

読んでくださりありがとうございました。