眠れないとき、どうしてる?

9月29日(水)

おはようございます。今日はあんまり早く起きれなくて授業開始ぎりぎりでこれを書いている状態です。昨日ですね、8月くらいに受けたITパスポートの合否が出ているかと思い調べてみたらしっかり僕の受験番号がありました。合格です!10月中旬くらいに合格証が来るみたいなのでとても楽しみです。大学のレポートとかインターンとかとにかく追われまくった状態で何とかとることが出来たので本当にうれしいし自分の中で一つの自信となりました。次は基本情報技術者試験を10月中旬と11月上旬に受け、年末か年明けにはTOEICを受けようと思っているのでそれに向けて頑張りたいと思います。

 

さて今日からは、はてなブログから与えられたテーマを書いていきたいという事で、初日は「眠れないとき、どうしてる?」です。これは僕が聞きたいような気がするんですがやっていることもあるのでちょっとお話ししたいと思います。

 

眠れないときやること

まずですね、なんだか布団に入って何だか夜眠れないなと感じたときに最初にやるのは「羊を数える」です。ベタだしこれでは眠れないと言われることが多いんですけど、皆さん勘違いされていませんか?羊を数えたら眠れるというは1,2匹数えればいいってもんじゃないんですよ。この方法を使うときは眠れるまでエンドレスで数えます。僕の体幹では200匹行くころには意識がないです。200はノルマですね。「羊が○匹」を200までです。そこまでは粘ってください。で、これは僕のオリジナルなんですけど羊を数える際はまず仰向けに気を付けをし出来るだけこの姿勢を崩さないようにします。そして数えながら魂が体から抜けていくようなイメージをします。なんかスーッと体が動かなくなって自分はそこから抜けていくような妄想をします。するとなんだか体が落ち着いてきて頭の方は羊を数えているので余計なことも考えず眠れます。安らかに眠っていくイメージで睡眠に入っているんですかね(笑)。寝ようと思って寝ていたら眠れないので別のことを考えながら気づいたら寝ているという戦法になります。

 

200まで数えても眠れないときは、これ以上数えても大体変わらないので作戦を変えます。二つ目にやるのは「睡眠用bgmアプリ」を使う事です。これは母親から教えてもらったやつなんですが滝の音や雨の音など水に関する自然音を流せるアプリがあってそれをタイマーセットして聞きながら寝るという感じです。1時間とかでタイマーをセットしてひたすらその音を聞きます。やっぱり眠れないときは精神的に落ち着いていないことが多いのでこれで少しでも落ち着かせて寝ることにしています。こっちのほうが取り組みやすいのでもし悩んでいる方がいたらやってみてください。一応僕が使っているアプリの名前を言っておくと「雨の音色」というアプリです。使いやすいのでぜひ使ってみて良い睡眠をしてみてください。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg