復活!!

10月11日(月)

おはようございます。さとるんです。副反応無事に治りました。症状として熱と腕の痛みでした。土曜日に休むという記事を書いた後、夜眠れなくて真夜中に起きて熱を測ったら39.0度に到達してました。いよいよ来やがったかと思いながらも解熱剤を飲んで寝ようとするのですがマジで寝付けなかったです。熱だと寝付けない人って他にいますかね。僕はコロナにかかったときも寝付けないところから体調が悪いことに気づいたので熱がある時は寝付けないのは症状として結構よくあるっぽいです。なので全く眠れないまま朝を迎え10時からzoomでちょっとした会議に出席し、11時から英語の練習会にも参加してといった具合に熱の割にはちょっと頑張って参加していました。午後は大学の課題の提出期限がその日中だったので頑張ってやってご飯食ったら力尽きて寝ました。

そして朝を迎えて熱を測ったところ36.6度で大分元気になりました。休むときは休むというのは大事だなって思いました。昨日はブログはもちろん、英単語、基本情報、筋トレすべてやりませんでした。おかげで何も考えなかったので気持ちが少し楽になってはなく治ったんじゃないかなって思います。前回はテスト期間とかだったのでそれに比べたら気持ち的に楽だったです。やっぱり病は気からですよね、気持ちに余裕があればすぐに治る!

という事で今日は先週の目標達成がどのくらい進んでいたのかをちょっと話したいと思います。これを元に今週はどう過ごしていくかを決めたいと思います。

 

良かった点と反省点

まず良かった点としては毎日続いたことです。土日はワクチンの関係でやりませんでしたが平日は毎日3つの目標である「基本情報技術者試験」「英単語」「ダイエット」すべてやったというのはまず間違いなく成長したと言えるでしょう。特に英単語なんかは最初の10月4日の記事では一日50語で800語覚えるという風に言ったのですが先週ですでに400語頑張って覚えました。もちろんぬけがあるので完璧ではないですが苦手なのを認めてまじで1時間半くらいを100語に使いました。これは今週も続けたいと思いますが、今週は大学に登校する予定なので一日100語はちょっと厳しいかもしれないです。ただ計画通りいくとちょうど800語までは2周できるという計算になっています。なのでこのペースで進めてしっかり800語覚えたいと思います。

 

反省点としては、基本情報技術者試験の勉強にあります。

まず基本情報技術者試験は今のやり方だとあんまり頭に入っていないなという実感が出てきました。いまやっているのは「参考書読む→対応した問題集をやる→間違えたところに付箋を貼って見直す」というのをやっているのですがさすがは僕の頭と言いましょう、全く覚えていないので問題集やってもほぼ全✕なんですよね。これでは意味がないなと感じました。そこでちょっと作戦を変えようと思います。英単語の覚え方がすごくよかったのでそれを元にやりたいと思います。問題集がすぐ下に答えが書いてある穴埋め問題になっているのでそれをやりつつ、ネットにある問題集を一日100問やろうと思います。月火は100問やって水曜日に間違えた問題をやるといった感じでやろうかなと思います。短い時間でいかに頭に叩き込むかが大事なのでちょっと工夫したいと思います。あ、そういえば10月16日が試験日と言っていたのでがあまりにも出来が悪いため試験日を変更しました。10月29日にしたのでそこまでにしっかり詰め込みたいと思います。

 

ダイエットについては時間がある限り毎日ちょっとでもいいから筋トレするという目標にしていて先週はとりあえず土日除けば毎日やったので今週も同じようにやりたいと思います。

 

こんな感じで今週も頑張っていきます!読んでくださりありがとうございました。