振り返り week1

2月7日(日)

おはようございます。さとるんです。毎週日曜日は一週間の自分の記事の振り返りをしていこうと思います。復習と補足の回です。日曜は基本何もしないと決めているのであまり長くは書かないと思います。

 

一週間やってみて

 一週間ブログを毎日書くという事をしてみて率直な感想は楽しかったです。誰が読んでいるかもしれないし完全に自己満足な内容でしたが人目を気にしてSNSとかで発信できなかった自分にとってはいい場所だったと思います。毎日何かを考えてそれを次の日の朝に文字に起こすというのは頭が整理されてすっきりするし悩みとかが減った気がします。ここからは今週の記事の中でも特に書いていて印象に起こった記事3つについて書こうと思います。

 

初めまして

 やはり印象に残ったのは最初の記事ですかね。改めて見返すと情報薄すぎてぎっくりしました。自己紹介めっちゃ苦手だという事を自覚できました。とにかく勢いだけだったので最初は抵抗あったのですが3日目くらいから何の躊躇もなくなりましたね。公開するの怖かったな。これから先に記事を書きながら網ちょい自分の情報出していこうとは思います。勇気を出したので印象が大きかったです。

 

satorep.hatenadiary.com

 

恐怖心

 次に印象に残ったのが2日目の記事で本格的に自分の書きたいこと書き始めた記事です。ここで印象に残ったのは自分の現実に起これている状況と読んでいる本がリンクした話です。アドラー心理学という言葉は聞いたことはあったけど理解はしていなかったし心理学がそもそもどういう学問なのかも理解していなかったのですごくおもしろかったです。考え方を一つ変えるだけで見えてくる世界が変わることもあるんだなと思った回です。

 

satorep.hatenadiary.com

 

短所と長所

 最後は金曜日の記事で短所と長所の話です。短所は捉え方次第で長所にもできるよねという話をしました。別に僕は影響力のある人とかではないのでどうしたら偉そうにならずにこの話できるかなって何回も書き直しながら書いた記事でした。まあでもこの考え方は僕が前向きになろうと言い聞かせている話なので100%実践できているかというと微妙ですがこれからも頑張っていこうと思いなおすことが出来た回でした。

 

satorep.hatenadiary.com

 

最後に

 こんな自己満足な記事を読んでくださりありがとうございました。アクセス数が自分の想定していたものよりも多くてびっくりしています。もちろん来週以降も続けていきます。当たり障りのないブログですが今後ともよろしくお願います。