コロナ

2月4日(木)

おはようございます。3日坊主を回避しました、さとるんです。昨日も家にずっといましたが今日はバイトがあるので久々に家を出ます。友達とラインしていたりするので友達がいないわけではないですが、まあこんなご時世なんでご飯とか行けないし仕方ないかなって感じです。今日は僕が個人的にコロナで失ったものと得たものについて書いていきたいと思います。100%主観の話ですがよろしくお願いします。

 

コロナによって失ったもの

 コロナによって僕が失ったものとしては以下のものがあるかなって考えています。

  • 大学の友達の関わる人の数が圧倒的に減った。
  • サークルが出来なかった。
  • 友達と旅行に行ったり遠出をしたりが出来なかった。
  • 夏休みがなかった。
  • 外食に行きずらかった。
  • 成人式、同窓会がなくなった。

ぱっと思いつくのはこんな感じでした。友達関係が圧倒的に多い印象でやっぱりみんなとどこかに出かけたいという気持ちは結構あるんだなって思いました。成人式と同窓会がなくなったのが個人的には一番ショックな出来事でした。地元は好きな方なので全く連絡とってない地元の子とかに会えるチャンスだと去年から楽しみにしていたので残念でした。夜に地元の仲のいい友達とzoom飲み会的なのをしていてすごく楽しかったですがやっぱり一生に一度の成人式がなくなったのは本当に辛いものでした。友達関係では全く会っていないという訳ではないですが去年に比べたら関わった人が圧倒的に減りました。いつかコロナが終わったらいっぱい遊びたいですがそのころには社会人になっているかもしれませんね。

 

 

コロナで得たもの

 こんなご時世でこういうこと言うのはよく思わない方もいるかもしれませんがはっきり言います。僕はこのコロナがあったがゆえに得たものもありました。いくつか書いていきます。

  • 家にいる時間が長かったので早起きの必要がなくなった。
  • オンライン授業なので時間の使い方が自由になった。
  • バイトする時間が多めにとれた。
  • 将来について、自分について考えることが出来た。
  • 読書が出来るようになった。
  • 価値観が少し変わった。
  • クロバット始めた。

こんなところです。まずは「時間」ですね。自由に使える時間は圧倒的に増えました。去年のように大学に通っていたらバイトもこんなに出来なかったし自分についてこんなに考えることもなかったと思います。自分のことを考えるという部分でもう少しだけ話したいと思います。

オンライン授業になったことで家にいる時間が長くなり、僕は将来についての不安が余計強くなりました。今までも不安でしたが忙しさで忘れていた部分です。僕このままで社会でれるのかな、就活厳しくなったらどうなっちゃうんだろ、という不安がすごい大きくなりました。そんな中でいろいろなきっかけがありまして(おもにYouTubeかな)なにか行動しないとまずいという考えに陥りました。そこで嫌いだった読書もするようになり、自分自身に投資をしたりといった今までならやらなかったようなことをたくさんするようになりました。皮肉にも世界が脅威にさらされたときに僕は人生がちょっと楽しく感じられる方法を見つけました。自分の中の固定概念とかってゆっくり見返して考えていかないと壊せないものだと思います。どう考え方が変わったのかについては変わるきっかけになった本のリンクを張っておきます。「「めんどくさい」がなくなる本」という本です。ぜひ読んでみてください。皆さんも失ったものばかり数えないで残っているものや逆に得たものに目を向けてみてください。

 

「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本

  • 作者:鶴田豊和
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)