体験

3月8日(月)

おはようございます。といってももう夕方になるんですが、今日は一日ゆっくりしようと思っているさとるんです。昨日は日付が変わっちゃってからの更新でしたが何とか書き続けることができました。さて、今日は先週4日間も出かけたのでそこで感じたことを書きたいと思います。

 

リフレッシュ

 こんなご時世ということもあり2020年はほとんど遠出のお出かけがなかったので久しぶりの遠出はやっぱり非日常に行けるというのがものすごくリフレッシュになっていて最近の一方向しか見えていなかった状態を少し客観視できたというか冷静になれたような感じがしました。スノボに関していえばめちゃくちゃ下手くそでしたが2日かけてやっと少し形になったし何より高校の部活の友達とまたこうして集まれたのがすごく大きかったなと感じました。1泊の旅行に関してはまず旅館に行ったのが人生初だったのでテレビとかでしか見たことなかった旅館の雰囲気を体験できたことが何よりうれしかったし、温泉に入ったりお酒を飲んだりしながら友達とゆっくりお話しするというのも久々ですごく楽しかったです。かなり心が洗われたような気がしました。

 

体験

 今回の2つの旅行で僕が考えたこととして、やっぱり100回話を聞くより1回体験をすることの方が重要なんだなという事です。

スノボに関しては滑っている人を見たことはあってもやったことはほとんどなかったのでこんなに難しいとは思っていなかったし、やりながら体の重心を考えたりとかどっちに体を傾けると曲がるのかとかやっぱり話を聞くだけでは得られない感覚を得ることができました。僕自身が運動苦手で話を聞いただけでは体で実行できないタイプなので2日間は本当に頭と体を使いました。でも一つ、こんな僕でもあきらめずに転び続けてもすぐに立って滑り続ければ2日で多少は滑れるという事が分かっただけでも自信になりました。ただ、まだまだ友達の滑るペースにはついていけてなかったのでまた来年とかに行く機会があったらさらに長く速く滑れるように体を動かし続けようと思います。

旅行に関してはまず行に乗ったのが「踊り子」というJRのダイヤ改正で走らなくなるやつらしくて一緒に行った友達が電車が好きでそれに乗りたいという事でそれでいったのですが、電車に興味もないし詳しくもない僕としてはこういった誘いがなければこんな「もうすぐ走らなくなる電車に乗る」という体験は普通に生きていたら絶対に出来なかったし写真を撮っている鉄オタの人たちの世界を感じることってできなかっただろうと思うとすごく貴重な体験だったなと思いました。旅館に関してもまず入ったら部屋に案内されご飯は部屋まで持ってきてくれて小さいおかずが大量に並んでいて布団も全部やってくれて、浴衣まで着て...本当に経験がないもんだから一つ一つが非常に新鮮で僕の中の世界が少しだけ広がった気がしました。

どっちの予定に関しても誘ってくれた友達には大感謝ですし、すごく多くのことを吸収したなって思いました。そしてこれだけ2月に頑張ってきたことから一回離れる時間を作ったことによりちょっとマンネリ化してやる気が落ちかけていた計画に対してもっと頑張ろうと思う事が出来ました。本当に楽しい1週間でした。今日からまたいつもの引きこもり生活ですが今まで以上に気合入れていこうと思えました。今週も頑張ります。

 

読んでくださりありがとうございました。