アドバイス

3月16日(火)

おはようございます。絶好調のさとるんです。昨日はアクロの練習をしましたが、初めてバタフライツイストという技を練習しました。横に回転していく感じの技です。さすがに一日で完成するのは無理でしたがひねって回転する感覚がちょっとだけわかりました。1週間空いてしまいましたがひどく劣化していることはなく楽しくできました。

また、アクロから帰ってきた後いつもやっている「寿司打」というサイトでのタイピング練習でついに10000円コースの普通をクリアすることができました。毎日3回ずつという短い時間しか練習していなかったのですがやはり継続は力なりという事でしっかり成長していたのですごく嬉しかったです。昨日はこんな感じで嬉しいことが多かったので他のことも結構順調に進みました。

 

さて、今日は僕が心の中で押し込めている感情を外に出そうと思います。人間関係について悩むことが多いの僕ですが、こういう人が好き、ああいう人は嫌いというのをあまり人に言ったことなくて家族や友達にすら話したこともないのですが最近好き嫌いがパターン化していることに気が付いたのでまとめておこうと思いました。こいつめんどくさいと思われそうですがそれが僕なのでご了承ください。具体的に誰とかではなくてこういう人が好き、嫌いという一般的な話です。

 

アドバイス

 好き嫌いに関してまず一つ好きな人と嫌いな人にはアドバイスを僕にするときに違いがはっきりあります。

 

好きな友達は基本的に僕にアドバイスはしてきません。僕がこういうことやりたいと言っても「頑張れ」くらいの返事で済ませてくれます。話を聞いてほしいだけの僕にとってはそのくらいの反応がちょうどいいです。しかし、僕が困っているときや相談をしたときは乗ってくれるしアドバイスもくれます。お願いすれば的を得たアドバイスをくれるという信頼関係があります。また、ある程度アドバイスをくれたら僕に自由にやらせる時間を作ってくれます。運動でいうと一度言われたアドバイスを再現するのに僕は時間がかかるのでそれが出来るようになるまで次のアドバイスはしてきません。それが本当にありがたい。こちらから頼んでいない場合でも様子を見て「教えようか」とまず声をかけてくれてからのアドバイスならそこまで抵抗なく聞けるのもこの人良い人だなって思う所です。

 

一方嫌いは人そもそも頼んでもないのにアドバイスをしてきます。僕は基本何事に関しても才能がなくて時間をかけないとできないのに立て続けに言ってきたり、そもそもアドバイスの仕方が異常に上から目線でそんなこと言われてもできねえよって気持ちが一番に来ます。話す内容がないからアドバイスをしてくるなんてのも嫌ですね。聞きたくないし僕だって頑張っているしって思ってしまう。  

 

後は完全に僕の主観なのですがこの人のアドバイスは聞きたいと思える人のアドバイスだったら急にされるアドバイスでも全然うれしいです。逆にこの人のアドバイスはなんか腹立つと思ったら「教えようか」の時点で「大丈夫です」と答えてしまう部分があります。超絶わがままな気がしますが結局人によりけりなのかもしれません。僕がその人のこと信用しているのかどうかなんだと思います。

 

アドバイスは軽はずみにするもんじゃないなと気が付いたので僕自身も頼まれてもいないアドバイスはしないように日ごろから気を付けようと思いました。多分しちゃってた部分もあると思うので。

 

読んでくださりありがとうございました。