出会い

3月12日(金)

おはようございます。さとるんです。東京は最近天気はいいけど気温が低い時期が続いているように感じますが皆さんは衣替えはどうしていますか。僕は結構服装を間違えて家出た瞬間に寒いと思う事が多かったように感じます。ただ、今日は雨の予報で明日以降は暖かくなるみたいですね。

 

昨日は僕は部屋の片づけと断捨離をしました。もうすぐ暖かくなるというこのタイミングで着ないであろう半袖をバカバカ捨てていきました。大学のもう使わないだろうプリントとか捨てつつ、小学生の時から使っている勉強机を少し改造して模様替えもしました。やっぱり気合を入れる時は少しでも変化を作ることが大事だと思っているし今までもそうやって気持ちを一転させてきたので今回もがっつり部屋改造をしました。久々に机を動かしたので裏の方は埃だらけでしたが、しっかり掃除をしたので気持ちよくなりました。

 

また、昨日は学生団体が主催する勉強会にも参加してみました。90人くらいが参加していてzoomで講師の方にお話を聞いた後、3人組のブレイクアウトセッションでアウトプットをするといった形での勉強会でした。テーマは「一期一会」というテーマで出会いを大切にするということについて深く学びました。人生いつ終わるかわからないから目の前にいる人を大切にする、自分の成長のために多くの人に会い毎回その相手に対して自分の誠意を尽くす、などのことについて話を聞いたりディスカッションをしたりしました。非常に勉強になったので自分がその会に出て感じたことを書いておこうと思います。あまり内容には触れないのでわかりづらいかもしれませんがご了承ください。

 

出会いを大切に

 とても暗い話にはなってしまいますが、人生はどんな人間だろうと未来を完全に予知することなんてできません。いつ何が自分の身に、もしくは大切な人の身に起こるのかなんて考えるだけで辛くなるから眼を背けたくなります。でも、だからこそ一つ一つの出会いに感謝しその相手を大切にすること、家族や友達などの同じグループにいる人たちを大切にする必要があるんだと思いました。昨日のブレイクアウトセッションではみんなお互いの意見に耳を傾けて全員違った考えだったとしてもお互いを尊重しあいながら話し合うことができて、参加していてとても温かい気持ちになりました。決して相手を否定せず「自分はこう思った」を素直に言える環境はやっぱり誰だって欲しいし、もし現状そういった環境が近くにないなら絶対に探すべきだと思いました。初対面の人とのディスカッションでこんなに心が温まったことはなかったし本当に楽しかったです。自分を変えたいと思ったときにとる行動として大事なことはもしかしたら自分にあったコミュニティに属することなのかもしれません。人との出会いが一番自分を変えてくれるんだと思いました。とは言っても僕自身まだ「この人のおかげで人生変わった」という人には出会っていないのでもっと多くの人と出会い、価値観や知識を増やしていけたらいいなと思います。誘ってくれた友達には非常に感謝しています。

 

読んでくださりありがとうございました。