自分のこと

7月13日(火)

おはようございます。レポート課題が難しくて夜も眠れない大学の社畜です。

昨日は何事もなかったかのようにさらっと復活して「お前生きてたのか」と思われたんじゃないかと思います。正直なことをいうと死んでいました(笑)。言い訳になってしまいますが結構気持ち的にやられている中で、休みというか息を抜く暇もなく7月まできてしまってやっと最近冷静になれたのでこうしてまた戻ってきたという感じです。

では今日はこの3か月間病んでしまった僕を振り返りつつ、自分なりに出した答えを書きたいと思います。

 

病んだ理由

 そもそもここ最近で病んでしまった理由から話すと実は4月20日の記事(投稿が止まる最後の記事)で割とSOSみたいなものは出してして、見返すとこの時の自分やられてるなっていうのが一目でわかるようになっています。リンク貼っとくので良かったら読んでみてください。

落ちていた理由はずばり進路で、何も得たいものを得られていないのに大学3年になってしまい、就活か進学かで悩んでいたのが大きいです。周りの大人に相談すると必ず帰ってくるのが「自分のやりたいことに対して進学がどうしても必要なら行けばいい。ただそうではないなら就活しろ」という意見が多くて、まあ結局は今後の人生社会で活動していかなければならないので少しでも早く外に出て実践を積んだ方が成長するというのはすごくわかります。

ただ、ここまで言われてなお僕は大学院進学という選択肢を捨てることができませんでした。じゃあいけばいいじゃんと思うかもしれませんが僕が行きたい理由は今後のキャリアに絶対必要だからではなく、研究内容に興味があってどうしてもそこの研究室で研究してみたいというどちらかというと目先の好奇心だったんですよね。だから周りの大人たちに言い返すことができず、流されるまま就職の準備をしようとしつつも気持ちが入らないという地獄の状態になってしまったという感じです。

もうこうなってからは冷静に自分を見つめ直す時間もなく死にそうになりながら5,6月を過ごしてきました。ここで学んだことの一つは僕は結構と頑固で自分が右に行きたいと思ったら周りに左と言われても右に進みたがるという事と、どっちに進むか相談するときはアドバイスが欲しいのではなく背中を押してほしいだけだという事です。実は自分のことに関して他人の意見は入れない性格だったらしい。良くも悪くもって感じです。これがいわゆる価値観ってやつなんですかね。

 

結論

 結論はもう決まっています。大学院に進学します。周りの大人たちに流されてしたくもない就活をしたって多分満足いくことはないし、入ったとてすぐにやめそうです。自分が選んだ道じゃないから。アドバイスはあくまでアドバイス。むしろここまで言われてもなお進学を選ぶのだから覚悟をしなきゃいけないし、就活勢よりも2年社会に出るのが遅れるわけだからこの2年で自分が何を得るかがもう人生を左右するくらいの気持ちで進みたいと思います。また、相談した人の中で唯一進学してもいいと思うと言ってくれた方が言うには、「海外でエンジニアをやるには院卒は必須で、実力主義だよ」ということを言われました。

だったら院に行く以上、日本で就職するくらいの目標では弱すぎるので海外にでも行ってやろう畜生って感じで気合が入っております。ちなみにその決断の後、友達と約束して今は毎週日曜に英語のスピーチ練習会をしています。英語で話す機会はしっかり作り始めました。

僕なりの決断、吉と出るか凶と出るか、少年ジャンプのような大逆転が出来るか、何もなく散っていくか、まあ暇つぶし程度にでも見ていてください。

 

読んでくださりありがというございました。

 

 いつもだったらここで終わるんですが今日はちょっと特別で今後自分の活動などで話せることがあったらどんどん発信していこうと思っていまして、今回はそれの第一回ということで今現在、教育関係のことで課題を感じている仲間と一緒に学生団体アドシ―というものを立ち上げ活動しています。その活動の一環でLINEのオープンチャットで「オンライン自習室」というものをやっております。基本毎日7:00~9:00と21:00~23:00でzoomをつないでみんなで集中して課題を終わらせようという内容です。課題に追われているがやる気が出ないという大学生にはぜひ参加していただきたいと思います。僕も自習室監督として参加することがあるので一人だとやる気でないから誰かと課題やりたいという方はぜひ遊びに来てください。下にリンクを貼っておきますのでそこからオープンチャットにご参加ください!

 

オープンチャット「オンライン自習室」
https://line.me/ti/g2/muVgfEidN8VzXocv3V0exA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default