最近の習慣

8月25日(水)

おはようございます。家にこもって3日目ですがとても健康的な生活が送れています、さとるんです。12時に寝て7時にアラームなしで起きるという素晴らしい生活リズムをとっているのですが今日ワンチャン崩れるかもしれません。今日の夜は友達とzoomで一緒に課題をやることになったので何時までやるかがあんまり読めないんですよね。あ、一緒にやりたくないという意味ではないですよ。ただ、一緒にやれるレベルまで僕が追い付けていないのでしっかりそこに到達できるまでは寝れないなという使命感的なのがあって短い時間で出来るかちょっと不安になっているという感じです。まあでも最後には必ず終わらせるという思いはあるので今日は一日その準備をメインに頑張っていきたいと思います。

 

さて、今日は習慣形成を頑張っている中でできていることに関しての考察を行っていきたいと思います。なんだかんだでこの手の内容は何度か書いている気がするのですが毎度いろんな仮説が思いつき、当たりはずれも半々くらいだったりするので今回も正しいことかわかりませんがその仮説を話してみたいと思います。

 

今行っている習慣

 今現在、というか今週の間で習慣として毎日やることを決め、それが続いているものについて話すと以下のことをやっています。

  1. 体幹、筋トレ(各10分)
  2. ストレッチ(10分)
  3. ディクテーション(20分)
  4. 英単語(10分)
  5. ブログ(30分)
  6. ワンピース、ナルトを5話ずつ読む(各10分)
  7. C++の教材 1章(1時間)

これを毎日やっています。それぞれかかる時間を()で書いておきます。全部含めると2時間くらいは毎日同じことに時間を使っていることになります。では、ポイントを見ていきたいと思います。

 

モチベーションを上げるものを用意する

 今回の僕の習慣で特に注目してほしいのは、「ワンピースとナルトを5話ずつ読む」です。これは何かというと無料で1日最大5話カラー版の漫画が読めるワンピースとナルトのアプリがあってそれを毎日ログイン、および読むというのを習慣にしています。これの役割はずばりモチベーションを上げることです。どちらも主人公が夢に向かってまっすぐで決して諦めないジャンプ漫画の模範のような内容ですね。僕は影響を受けやすいのでこれを読んで自分も頑張ろうと気持ちを奮い立たせています。アプリのしくみ上、日付が変わらないと先に進めないので漫画に集中してしまう事もないのでかなりいい効果を発揮しています。これ読んだ後に筋トレとかやったらもう、自分にちょっと酔いしれることが出来ます。僕の場合こういうの結構効くんですよね。他の6つを続けるためには絶対に必要なものだと思っています。また、話数的にナルトは毎日読み続けると今年中に全話終わります。年末にちゃんと読み終えていたらおそらく習慣形成として継続できたという事になるので自分に自信がつくのではないかと考えています。毎日何かをやり続け結果を出すというのは自分の自信にもつながる大事な経験だと思いますが、僕はそれを漫画でやってやろうと考えてみました。とりあえず年末にどんな状態になっているのか、わかりませんが続けていきたいと思います。

 

ちなみにワンピースはドレスローザあたりまでは知っているので最初の方は復習程度なんですがナルトは完全所見なのでめっちゃ面白いです(笑)。早く先を読みたいので毎日頑張ってさっさと寝るという習慣も身につけられているような気がします。漫画は素晴らしい。

皆さんも、モチベを上げるために毎日やることに好きなことを一つ入れてみるといいと思います。ただし、そればっかりで1日を過ごさないような工夫は忘れないようにしてください。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg