続けるための工夫

8月26日(木)

おはようございます。いよいよ今週も半分が過ぎてしまいまして、果たしてしっかり目標に向かって出来ているのかが不安になってきているところです...ただ、心配性の僕が多少は前向きに現実を受け止めれているのは手帳のチェックボックスの埋まり具合にあります。今までで多分トップレベルにやることリストのチェック率が高いです。多少は出来ないこともありますが特に毎日続けると決めた項目は今のところ一日もさぼらずにできています。かなり自信になってきています。

 

上手くいっている理由として月曜から昨日までの記事から抜粋すると自己分析的にはこれらが上手くいっている要因だと考えています。

  1. お風呂の時間を変えたこと
  2. 少年漫画を毎日読むこと
  3. やることがあってもとりあえず寝る
  4. 筋トレを決まった時間にやることで肉体的に疲れさせること

こんなところですかね。当たり前を変え、精神的に疲労しないように肉体的に負担をかけその疲れを利用して早寝する。正直、今みたいに一日空いている日が続いていないと出来ない戦法です。これがもしバイトがある日だったら...夕方の筋トレはおそらくできないし、お風呂もご飯の後になる...やることも溜まって不安で眠れなくなる。

 

では、せっかく形成され始めたいい習慣をどうしたらなくさずに済むのか...少し減らしてでも続けさせるにはどうしたらいいのか...ちょっと考えておきたいと思います。あくまで仮説ですし来週はバイト結構入っていたり、課題の提出があったり忙しかったりするのですぐに実証できることだと思っています。

 

今思いつくもの

 今までの過去の記事で考えてきたのは「目標を減らす」「一つにかける時間を短くする」とかだったかと思います。多分どっちもあっているとは思いますが残念ながら忙しいとこんなの関係なくやらなくなるのが僕です。では何か工夫はないだろうか...最近考えついたのは「一週間のゴールを定量目標にする」と「やる曜日を固定する」、「日曜日は予定を入れない」が有力候補です。

 

「一週間のゴールを定量目標にする」は、一週間でのゴールだけ決めたら一日一日は具体的にどのくらいやるかは決めないという戦法です。僕は普段目標を立てる時、例えば問題集なら「1日5ページ」みたいな目標を立てていたのですが、これだと楽な日は5分とかで終わるけど内容が難しいと1時間以上かかってしまうなんてこともあると思います。これだときつすぎてしまう。しかもよりによって5分で終わった日は予定がなくて1時間かかる日は大学の課題も提出があるとかだったら全く達成できないまま、次の日に繰り越されてしまう。これではなにも達成できないので一週間で目標を定量化して余裕がある日に一気にやるとかでもいいかなって思いました。

 

「やる曜日を固定する」は筋トレとかの定量化できないものに関してです。僕はトレーニングは初心者なもんなので毎日同じトレーニングをしていて使う筋肉も満遍なく感じなのですがどうやら毎日決まった筋肉に集中したほうがいいらしいんですよね。例えば5カ所のトレーニングをしているとしたらシフト制で月から金で分けて土日はなんか別のことやるとかでもいいんじゃないかと思いました。僕はマッチョになりたいわけではなく快適に眠るための筋トレなので疲れさえ感じることが出来ればそれでいい。5分でへとへとになれるのなら本望って感じです。なので毎日全部やるんじゃなくて曜日を固定させて一日の負担を減らすのもいいかなって思いました。

 

「日曜日は予定を入れない」はこの中では一番効果あるんじゃないかなって思っています。日曜に遊ぶと一週間の振り返りとか何もなく終わってしまい、次の週のスタートからこけちゃうんですよね。日曜日空けておくことでさぼってしまった事ややりきれなかった課題を終わらせるというのは目標達成には欠かせないんじゃないかなって思います。

 

とりあえず来週はこれらを意識して頑張りたいです。ただ、無理はせずとにかく規則正しい生活を送ることだけは意識し続けたいと思います。結局これが一番人生を幸せに感じられる気がするので(笑)

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg