好きなシリーズもの2

10月7日(木)

おはようございます。今週も半分が過ぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は今のところ毎日今月の目標を達成するための行動がとれていて英単語なんか毎日1時間以上はかけてなんとか200個は覚えました。前回目標立てた時は1日50語といったのですが思いのほか50語だとすぐに終わるという事で100語にしました。ただ来週はちょっと単語が難しくなるので1日の数を減らすかもしれません。そんな感じで一応毎日続いているのでこの調子で頑張りたいです。前もこうやって目標に向けて行動していた時、コロナになって何もやらなくなってしまったのが木曜の夜からなので今日明日でその記録を塗り替えたいです。

 

前置き長くなってしまいましたが、今日は「好きなシリーズもの」の続きという事でやっていきたいと思います。昨日は「ジョジョの奇妙な冒険」の思い出話だったので今日はゲーム「モンスターハンター」について思い出を語っていきたいと思います。一番下に最新作のリンクは張っておくので是非気になる方は購入してみてください!ちょっとモンスターハンターだと長いのでここからは「MH」とさせてください。ゲームの内容はマジで一切話さないので先に行っておくとこれは大型の竜のようなモンスターを様々な武器で狩猟するゲームです。まあやることはタイトルの通りモンスターをハントするんです(笑)。では思い出話へ...

 

僕の青春の一部

僕が初めてプレーしたモンハンはPSPの「MHポータブル3rd(以後3rd)」という作品からです。周りの友達は「MHポータブル2ndG(以後2ndG)」からやっていたのですが僕は当時PSPを持っていなかったので横から見ていることしかできませんでした。そして3rdが発売されみんながやるようになり、少し経ったタイミングでPSPと3rdを買ってもらいやっとみんなと一緒にゲームができると大喜びしました。始めたときにはもうみんなラスボス倒し終わっていたのでちょっと出遅れていましたがみん何手伝ってもらいながら進めていったのはいい思い出です。3rdといえば初めて一人でやる大型のモンスターが「アオアシラ」というやつなんですがこいつに全然勝てなくて小5の僕は嘆きまくっていました。今やると弱すぎるんですけどよね(笑)。当時の3rdは本当にすごくてクラスの男子の8割が持っているみたいな状態でした。もう持ってて当たり前くらいの空気感でしたね。僕の中での第一次モンハンブームです。こうして僕の中でモンハンは友達との思い出の一つになりました。

中学に入り、周りが3DSで「MH3G」「MH4」と新作をやっていく中、3DS持っていない僕は一人3rdをやり続けていました。で、また3DSを買ってもらったタイミングで、中2の時に「MH4G」を買ってモンハン復活しました。自分だけじゃなくて周りの盛り上がりもすごくて3rdの時ほどではないですが夜みんなでオンライン通信したり、友達の家に集まったりとクラスをこえて、ハンターがハンターを呼ぶようにして仲間が増えていきながらみんなでやったのがいい思い出です。スマホ持ち始めたころなのでLINEで通話しながらやるとか塾にこっそり3DS持って行って帰りに公園でやってから帰るとかしてました。僕の中での第2次モンハンブームですね。本当に楽しかった。

高校生以降は特にブーム的なのはなかったのですが、4Gの後だと高校受験が終わった次の日に「MHクロス」を買い合格発表待たずに友達とやってました。高校受験には落ちたんですがそれがあったので高校生になっても友達と繋がっていられました。MHワールドとアイスボーンはPS4を持っていなかったので出来なかったのですが中古で「MHダブルクロス」やり、ついにスイッチを買って「MHrise」やりました。基本モンハンは遅れて始めるスタンスだったのでriseはかなり早かったですね。ハードがないというのも大学生ならバイト代で何とか買えますしね。

 

こんな感じで初めてプレーしてからだともう10年もやっているんですね。高校生のときみたいにやっていなかった時期もありますが長い事お世話になっているシリーズものです。本当に青春の、特に地元の友達との青春の一部ですね。辛い時に3rdのユクモ村という場所のBGMを聞くと楽しかった思い出とかよみがえってきて泣いちゃうんですよね(笑)。やればやるほど第二の故郷のような感覚になります。これからも楽しませていただきます。今回も内容には一切触れませんでしたがこれで終わりたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg