10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10月15日(金)

おはようございます。さとるんです。今日ははてなブログ10周年という事でどうやら特別お題で抽選に参加できるとのことなのでせっかくだからチャレンジしてみたいと思います。4つの中から書きやすいものを選んでいいという事で今回は「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書きたいと思います。

 

そもそも10年前って...

今から10年前だと2011年ですね。当時僕は小学校5年生でした。習い事やったり友達と遊んだりしながら結構楽しんでいた時期だと思います。当時習っていたのは「書道」と「くもん」でした。そんで小4年の時に水泳をやめたのでこの時期めっちゃ太りました。20年間の人生でピークレベルで太っていました(笑)。また小5と言ったら以前好きなものシリーズで書いた「モンスターハンターポータブル3rd」なんかはまさにこの時にやっていました。

背景はこんな感じなので本題に入っていきたいと思います。

 

変わったこと

10年で変わったことと言ったら1番は家の環境です。家はずっと変わっていなくて3階建ての一軒家なんですが当時僕は自分の部屋は持っていなくて、というより欲しがっていなくて3階に部屋が一つほぼ使われていない状態でありました。一応勉強机があったんですけど、宿題とかやるときはリビングでやっていたので自分の部屋というものが実質存在していませんでした。それが今では家にいる時は基本自室にこもってしまう生活になりました。また友達とかを当時は結構呼んで僕の家で遊ぶことも多かったのですが今ではめったなことでは人を上げないですね。2階にリビングと和室があってそこに友達を呼ぶことが多かったのですが今では和室は親の寝室なのでそこに友達呼ぶみたいなことは出来なくなってしまいました。さらに妹まで自分の部屋を持っているので本当に環境が変わりました。

 

後、僕自身の身長が伸びたこととか髭を剃らなきゃいけなくなったとか容姿的な変化はやっぱりこの10年ではかなり変化しました。まぁ、小5と大学3年だったらそれくらい違いますかね(笑)。

 

変わらなかったもの

変わらなかったものは趣味の面です。特にゲーム!当時やっていたゲームと言ったらPSPでそれこそ「モンハン3rd」もそうだし「ダンボール戦機」「ディシディア ファイナルファンタジー」といったゲームをやっていたのですがこれ10年経った今でもやっています。最新ゲーム全然買わないで当時と同じのをずっとやっています。これは全然変化していない部分です。なんでしょうね、これらをこえるゲームにまだ出会っていないんですよね。一生やっていられるくらい好きです。なんか面白いゲームあったら教えてほしいです(笑)。

 

後は変わっていないことに人間関係もあるかなって思います。当時仲良くて一緒にゲームとかしていた友達とはいまだに仲が良くて年末とかに集まって思い出話とかしてずっと笑っていられます。本当に地元の友達は最高です!高校以降は全員バラバラで大学も、その後の進路も全然違いますが、集まるってなったらちゃんとみんな集まります。この縁は10年経ってなかなか会えなくなっても変わらないしこれから先も変わらないと思っています。

 

やっぱりどんなに環境が変わっても変わらないものっていいですね。書いているうちに感動してきちゃいました(笑)。これからも大事にしたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。