11月の目標

11月2日(火)

おはようございます。基本情報技術者試験の午前試験合格しました、さとるんです。

皆さんやりましたよ!!基本情報の午前のスコアボードが見られるという事で今さっき恐る恐る確認してみましたがしっかり6割超えていました。

一応細かく説明すると、基本情報技術者試験の午前試験は150分間の80問4択テストになっていて、ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の3つの分野から出題されます。合格点は全体で6割をとることになっています。

さて、気になる点数ですが...なんと70点!

なんとかなったって感じの点数でした。目標の80点はちょっと届かなかったです...

ちなみに各分野のパーセンテージも出るのですが、ストラテジ系が80%、マネジメント系が90%、テクノロジ系が62%という結果でした。ちょっとテクノロジが低いのは今後の自分を考えると「あれ?」って感じですがとにかく合格できたからよし!!

後は午後試験に向けて頑張っていきたいです。

 

前置き長くなっちゃいましたが、今日は昨日の予告通り今月の目標という事でやっていきたいと思います。

 

11月の目標

さて、昨日の間に今月の目標について考えましたが結構悩みました。何を大事にしていくべきなのかをいろいろ考えてみた結果、これがいいだろうという結果になりました。

  1. 基本情報技術者試験の午後試験合格!
  2. 単語帳(銀のフレーズ)完全マスター!
  3. TOEICの模試をやって600点相当をとる!
  4. 体脂肪率10%切る!

これらで行きたいと思います。

1番はもう説明するまでもないですね。午前が受かった以上、ここで落ちるわけにはいかないので確実に合格して2021年を終わらせたいです。ちなみに試験日は11月26日です。またこの辺はブログの更新が止まるかも...

 

2番目は前回の続きで今週は単語帳の2周目なので11月中に5周はして完璧にしたいと思います。

 

3番目にまたTOEIC関係の内容を入れたのは、単語以外の勉強も始めていくことの宣言です。10月は単語とリスニング(ディクテーション)をメインにやって他のことは一切やりませんでした。しかし、1か月単語帳を見た今なら文法や長文の演習も意味を成してくると思うのでそれをやりつつ、11月末(基本情報の午後試験が終わり次第)に時間を計って解いてみて、ある程度まで持っていきたいです。

 

4番目は先月できなかったことのリベンジという事で...できれば課題などに余裕がある日の夜は家の外を走るなりしたいと思っています。ちゃんと習慣化するための工夫は先月の反省も踏まえて考えていきたいです。

 

また、今月は先輩から紹介してもらったインターンがあったり、大学で中間試験があったりとそれなりにイベントはあるのでいつも通りパンクしないように、でもいろいろ挑戦できるように頑張りたいです。

 

読んでくださりありがとうございました。