思いたったらやる

3月23日(火)

こんばんは。最悪の朝で一日がスタートしました、さとるんです。今日バイトだったのですが最悪なことに起きたのが家を出る時間で、焦って飛び起きて10分で支度して家を出ました。バイトには何とか間に合った(そもそもいつも余裕を持って出ているので今日がちょうどよかったくらい)のですが、急いで出たもんだから上着を忘れてしまいものすっごい寒くて本当にドタバタな一日でした。あんまり寝坊とかするタイプじゃないので本当に焦るんですよね。昨日アクロとダンスの練習があっていつも以上に動いたから疲れてしまったのかものすごくゆっくり寝てしましました。

 

まあそんな感じで今日はひやひやの一日でしたがなんとか遅刻もせず忘れ物などもすることなく無事仕事をこなすことができました。そんな一日だったので全く頭が働いていないのですが頑張って書いていきたいと思います。

 

今日は思い立ったらやっちゃおうという話をしていきたいと思います。もちろん偉そうなことうぃうつもりはありません。自分に言い聞かせるための内容になります。

 

早くやらないと

 僕と同じようにめんどくさがり屋の方がいたら結構共感してもらえると思うのが、「あ、○○しなきゃ!でも今はめんどくさいし明日時間あるからやろう」と思ってしまう事があります。これの何が悪いのかというと確定しているわけでもないのに明日は時間があると思いこんじゃっていることだと思います。急遽友達から連絡が来て遊びに行くかもしれない、バイト先から連絡が来て仕事が入ってしまうかもしれない。あげていけばきりがありませんがとにかく未来を読めるわけないのに未来に託してしまっていることに問題があると思います。また、仮に何もなかったとしても自分がそれをやることをしっかり覚えている保証もありません。すっかり忘れて、「あぁ、やることないな」とつぶやいていると思います。僕はこの後でやろうで失敗した経験は割とあって何かをやり忘れる時は大体の理由がこれです。でもこれって未然に防げる部分が多いとは思うんですね。で、その未然に防ぐ方法で一番いいのが「今やる」という事だと思います。やってしまえばすぐに終わることっていう事もよくあるので思いついたらすぐにやる、どうしてもできないときだけメモして後に回しても仕方ないと思いますが、時間がある程度かかる奴ほど思い立ったらやりださないといつの間にか締め切りに追われることになると思います。最近僕は少しずつ後回しはしないようになりましたが、たまにやってしまうので気を付けようと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。