大人になりたい

3月24日(水)

こんにちは。最近ちょっと失速気味のさとるんです。ちょっと前に進まなくなってきました。シンプルになんだろ、気持ちがちょっと落ちている感じです。ここではあんまり強がらずに辛い時はつらいと言おうと思っているのですが何もしたくないと思っている自分とそうではだめだと思っている自分がぶつかっている感じなんですよね。これを書けているのでまだ大丈夫だとは思いますが、追い詰めちゃう前に一回休みは居れようと思います。僕はそんなに強い人間ではないので(笑)。

 

さて、気を取り直して今日は僕が最近考えていることとしてできるだけ親には頼らないという事があります。そのことについて個人的な考えと悩んでいることを書いていきたいと思います。

 

大人になりたかった

 今は実家暮らしなので生活に関わるお金は全て親に養ってもらっています。大体の大学生がそうだとは思いますが、まだ一人で生きていくほどのお金も労力も持ち合わせていません。なので実家でご飯やらなんやらを食べながら自分の活動は自分でバイトで稼いだお金でやりくりをしています。そこで僕は大人になるには自分で責任を持たなきゃいけないなと思い、できる限りは自分にかかるお金を自分で稼げないかと考えました。大学の授業料は頂いているので他のことという事でとりあえず携帯の通信料は自分で払う事になりました。親には「勉強のため携帯は独立したい」と伝え、家族は心配してくれましたがまあ家系的には一人分の携帯料金がかからなくなるのでwinwinという事で分かってくれました。

 

しかし、自分で払ってみてすごくわかったのは毎月こんなにお金かかるのかよってことで、両親は税金やらなんやらでこれよりももっと多くのお金を毎月払って僕らを養ってくれているのかと思うとほんと感謝してもしきれないです。家族のことは大好きですがだからこそあんまり依存したくなくてできるところから独立していこうと考えています。いつか大人になって親という立場になったときに失敗しないよう今のうちから勉強したいと考えています。お金のことって全然学校では教えてくれないのに大人になったら知っている奴だけが得をする世の中になっていますよね。本当にひどい話だと思います。

 

まあこんな感じで調子に乗って背伸びをしているわけですが一方でまだ大学生だしそこまで考え込む必要ってあるのかなという悩みがあります。親に頼らないということは自分で自由に使えるお金が減るわけで今しかできない経験にお金をかけたいのにお金がないからと諦めてしまう場面が最近出てきているんですね。親はおそらく頭を下げればお金は貸してくれます。でも頼りすぎないようにと行動しているのに「やっぱり無理だからお金貸して」は自分の理念というか行動の目的に反しちゃっているのではないかという悩みがあります。

 

以上、考えすぎちゃって疲れたので外に出してすっきりしようの回でした。読んでいて暗い気持ちになってしまったらすみません。明日には元気になります。

 

読んでくださりありがとうございました。