初インターンを終えて

3月26日(金)

こんばんは。今日は遅めの更新です、さとるんです。

昨日の初インターンでは基本インプットで開発中のサービスなどについて概要を説明していただき、そのあとは現在開発中のサービスの一部を実際に触らせてもらいながらバクや改善点を洗い出すことをやりました。初めてだったのでちょっと緊張しましたが楽しくできました。大学のプラットフォームで申し込んだこともあり基本的に報酬はないのですが、その分リスケしやすかったり他のことと両立しやすくしてくれているので無理なくできています。要件定義の話などが出たのですがこの辺も独学でやったり本で読んだりしていたこともあって結構すらすら頭に入ってきてやってきたことを使っている感があって嬉しいです。この調子で頑張ります。

また、昨日はインターンの後ダンスの練習に行きました。まだトーマスが出来なかったのですがちょっとは成長できました。この調子で頑張ります。

 

昨日の振り返りが長くなりましたが、今日は朝からバイトで帰ってきてたら携帯料金のプラン変更によって届いたSIMカードの設定をするというこれまたバタバタした生活を行っていましたがようやく落ち着きました。これで来月からかなり携帯料金が安くなるので楽しみです。

 

さて、昨日と今日の活動報告だけで結構書いてしまったので昨日のインターンで感じたことを軽く書いて終わりにしようかなと思います。あんまり深くはかけないのですが感じたことを素直に書きたいと思います。

 

インターンを終えて

 まず、インターンを通じてやることとして1か月の目標が開発中のサービスの要件定義を完成させることである程度はどんなものを作るのか決まっているものに対してどんな機能が必要か、ボタンの色や配置はどうなっていると使いやすいかなどをまとめるという内容なのですが、こういった内容は個人開発で凄くてこずっている内容なのでインターンを通じて実践できる経験が得られるのは大きいなと思っています。個人開発は要件定義は一応終えていますがこれでできているのかというのが不安だったりもしていたので今回のインターンで学んだことを個人の活動に転用できたらいいなと考えています。

また、正直ちゃんと調べていなかったこともあり報酬がないというのはちょっと失敗したかもと思いましたが、その分結構スケジュールは緩くて、直前になって「今日無理です」もありと言ってくださったので(まあそういう事はしない人間だけど)ちょっと気持ちが楽に参加できる点はありがたいと思っています。とりあえず1か月で結果を出して続けるかやめるかは分かりませんが今後の活動に活かせるようにたくさん学びたいと思います。頑張ります。

 

読んでくださりありがとうございました。