捨てられないもの

10月2日(土)

おはようございます。大学の後期も一週目が終わりいよいよ本格的に課題とかが出てくる所まで着ました。前期に比べたらかなり楽ですがとはいっても我が大学の課題はなかなか大変なので頑張りたいと思います。

さて、今日は「捨てられないもの」というテーマでお話ししていきます。僕自身、結構物は取っておいてしまうタイプの人間なので年に一回くらい断捨離するまではものは溜まりっぱなしなんですがそれでも捨てられないものっていうのがあるので今回はランキング形式で発表したいと思います。

 

第3位 もらった手紙

第3位は友達からもらった手紙です。中学の卒業の時にもらった手紙とか片づけるたびに読んじゃいます。あと後輩からもらった色紙とかも結構大事に取っといています。そこまで場所をとるわけではないんですけどいつまで取っておくのが正解なのかもわからず、というかなんか捨てるのに抵抗があって結構溜まっています。でもスマホとかが普及している時代だからこそ手紙って本当にうれしいですよね。何気ない内容でも何年かたって読むとちょっとうるっときちゃったり...もらい物は基本捨てませんが手紙とか色紙はどうしても大事にしてしまいますね。くれたみんなありがとう!

 

第2位 攻略本

第2位にランクインしたのはゲームの攻略本です。小学生のときは今みたいにスマホもないし家のパソコンは親の許可がないと使えなかったので、ゲームの攻略と言ったらお小遣いを貯めて買った攻略本が思い出強いです。今になると本棚にはとても入れられないのであふれちゃっていますがちょっと辛い時なんかに表紙を見るだけで小学校の楽しい時間を思い出せるというかみんなで集まってゲームしていた時間を思い出してもっと頑張ろうと思える瞬間があるのでどうしても捨てられないです。ちょっと厚いんで場所取るんですけどね(笑)。後この年になるとゲーム開発者のインタビューとかが面白すぎるんですよね。こういう考え方でこのキャラ出来たのかとかこのバトルシステム作ったのかとか。これだから捨てられん。

 

第1位 特撮のおもちゃ

見事1位にランクインしたのが特撮のおもちゃです。仮面ライダーのベルトとかスーパー戦隊の武器とかウルトラマンのフィギュアとか...本当に大好きで集めていたおもちゃなんですがこれが捨てられない...こんなにあるのに捨てちゃうのかっていう気持ちがすごくはたらいてしまうんですよね。ただ最近は小学校低学年のいとこがうちに遊びに来るたびに何かしら挙げているので数はちょっとずつ減っていっているのですがやっぱり売ったり捨てたりという選択はなんかできないんですよね。思い出もめっちゃ詰まっているし、今現在も特撮好きなので(笑)。でも遊んだり飾ったりするのではなく奥にしまっているだけなのでただただ場所取るんですよね。いつかお別れする日が来るかもしれないですね。いやだな。

 

以上僕の捨てられないものベスト3でした。結局強いのは思い出補正と言いますか、ものそのものよりそこに乗っている思い出を捨てたくないんだなって書いていて気づきました。これからも大事にしたいと思います(笑)。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

活動告知

「学生団体アドシー」という団体で「オンライン自習室」を運営しております。大学の課題が溜まっているけどやる気が出ない、誰かと一緒に課題をやりたいと考えてる方、ぜひ「オンライン自習室」で集中して課題をこなしてしまいましょう!

 

以下のリンクからdiscordの自習室サーバーに入ってご参加ください!

基本的には毎日午前の部7:00~9:00、夜の部21:00~23:00で開催しております。不定期でやらない日もありますがいつでも待っていますのでご都合のつく日だけでも、テスト前だけでもいいので是非ご参加ください。お待ちしております!

discord.gg