超寝坊

10月19日(火)

おはようございます。さとるんです。いつもより更新が遅くなってしまったのですが決して対面授業だからではなく、完全に寝坊してしまいました。目が覚めたのが10時30分くらいで時計を2度見してしまいました。なんでこんな盛大な寝坊かましちゃったんですかね...ということで、明日からは早寝早起きもある程度は意識したいので反省したいと思います。

 

電気を消し忘れる

僕の中で良くない習慣の1つがYouTubeみながら寝落ちするという事です。どうしてもYouTube見たくなってしまうんですよね。なんだろ、なんか人がしゃべっているものを聞いていたいんですよね。ただこれは睡眠の質をめっちゃ悪くするし、今日みたいなことにもなりかねないのでどうにかしたいですね。

考えられる対策は以下の3つくらいかと思います。

  1. とにかく我慢!寝る前はスマホを遠くへ
  2. 睡眠bgmや音楽を小さい音量で流す。
  3. バックグラウンド再生ができるラジオ系のアプリにする。

1は理想の状態ですが、僕多分だけど夜は不安になっちゃうんですよね。どんな不安かというと、「もう今日やるべきことはやったかな?」「もう寝ちゃっていいのかな?」「このままだと1日終わってしまうが大丈夫か?」こんな不安が後を絶たないのは正直なところです。なので寝たいような寝たくないような状態になり、布団の上でYouTube見続けちゃうという中途半端な状態を生み出してしまう感じです。

2,3は最大な利点としてバックグラウンド再生が出来る事で、ようは電気を消したとしてもスマホから光が出ていたらあんまり意味ないよねという問題を解決してくれています。ということでまずはこっちからやろうかなとか思っています。

個人的にやりたいのはYouTubePremiumに入りたいです。これならバックグラウンド再生が出来るとのことだったのでそれなら光を浴びず、YouTubeの音声を聞けるなと思いました。ただ、躊躇する理由は一つで月額料金がまあまあ高い事です。さすがに高いな...と思ってまだ踏み切れない状況です。

という事で結論、2のbgmで寝ることをちょっと意識したいと思います。後はやることは予定を立てて計画的にやって出来るだけ不安に思わないようにしようと思います。思いつめないように、でもやることはちゃんとできるように...

 

なんか今日の内容は全く話がまとまりませんでしたが、寝起きという事でお許しください。読んでくださりありがとうございました。